アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度新婚旅行で北海道へ行くのですが、結婚祝いをくださった方々にはどのようなおみやげを差し上げればよいでしょうか?また、実際に北海道へ行かれた方がおられましたら、どのようなおみやげを贈られたか教えてください。それ以外の方でも、北海道のおみやげをいただいてうれしかったものやオシャレだったものなど、教えてくださると助かります。

A 回答 (6件)

北海道、楽しみですね。

わたしも、新婚旅行は、北海道って決めてたので、行ってきました。お土産は、最初に、適当に買って、まとめて、宅急便で、実家に送りました、そのほうが、後、ゆっくり出来ると思います。お土産は、予算もあると思うけど、置物とか、飾るものは、もらった人は、邪魔になると思います。わたしは、蟹は、帰りに、買って、もって帰りました。ちょっと、高いけど、かには、よろこばれましたよ。(参考になるかな)
おしあわせね。
    • good
    • 0

どのくらいのレベル(金額)で何人くらいにお返しをされるご予定なのか分かりかねますが、国内旅行とは言え全員分のお土産を買って持ち帰ったり、送る手続きをしたりするのは大変だと思います。


例えば現地の物(カニとか?)が好物だと知っている方がいるならば、その方に送ると喜ばれるかもしれませんが、せっかくの旅行、あちこちでお土産で悩むよりは思い切って満喫された方が良いのではないでしょうか・・・?

ということで、私は、封筒に入るちょっとしたものを沢山買って帰って来て、後日に次のように送りました。北海道ならラベンダーのポプリやしおりやコースターなど色々ありそうですよね。
・何千円かのお礼が必要な人には
 百貨店で内祝いを買い、お土産と手紙を入れた封筒をつけてもらって
 配送してもらう
・お礼が済んでいる親戚には
 お土産と結婚式の見開きの写真と手紙を一緒に郵送する
・ちょっとしたお返しがしたい友人などには
 お土産と手紙と来てくれたなら結婚式のスナップを郵送する
 手渡しが可能なら、お土産(この場合食べ物もいいですね)を渡す

お返しも出来るし、感謝の言葉も伝えられるし、お土産も渡せてスムーズだったと思います。目上の方だと物だけ送りつけるわけにも行かず、別にハガキなどを送らなければいけない手間もありますから、いっぺんだと楽でしたよ。
ちなみにお菓子は六花亭がおいしいと思います。空港でも売ってますが直営店に行くとあまり目にしない商品もあるので良いかもしれません。(ボンボンがお勧め)

では、良いご旅行を!
    • good
    • 1

新婚旅行のお土産なら金額的にランク分けがあると思うのですが、


一番上のランクなら「タラバ蟹」!!私ももらった事あるのですが
お土産でも充分美味しかったです。
ただし甲羅なしの、脚肉だけの物のほうがうれしいかも。
甲羅があると開封時の貫禄はあるものの、味噌は食べないでくださいって
書いてあったので、邪魔なだけでした。
それに引き換え、脚肉だけのほうは、開封時の見た目は
寂しい気がしますが食べ易く、ゴミも減ります。
(北海道で食べるものとはやはり味が落ちてしまいますが。。。)
あとは、筋子も美味しいらしいです。
ラーメンは、美味しいものにあった経験がないのでなんとも言えないです。。。
マズイと言うわけでもなかったのですが。。。
あとは、白い恋人、ご当地シリーズのお菓子とか
夕張メロンチョコレートとかも気軽なお土産にいいですね。美味しいし!
オシャレなお土産っていうのは、あんまりないような気が・・・。
キティちゃんキーホルダーで、マリモバージョンキティとか
クリオネキティとかは、すごくかわいかったです。
もらって嬉しいか迷惑かはその人によると思うのですが「まりも」。
大きいのから小さいのが4つくらい入っているものまで
いろいろあって私的にはかわいいと思います。
地酒もありますが、好みがありますし・・・。
ラベンダーポプリも好みがわかれますし・・・。
でも、北海道のお土産はこの程度だったような気がします。
小樽で買った北一硝子のグラスもおしゃれです。
    • good
    • 0

私は、食べ物では、いくら・生ラーメンを買って帰りました。


お菓子関係だと、牛乳たっぷりのプリン、チョコレートなんかも買いましたね。
牛乳が嫌いじゃない人には、かなりおすすめです。
あとはありきたりだけど、「白い恋人」が好きって言う人は多いですね。
冷凍ものは保存に困るので、自分たちの両親だけにしました。

食べ物以外は、温度計付きのキーフックやぬいぐるみ
(もちろんその土地限定キャラクターのもの)を贈りました。
ただしこれは女性向けなので、男性向けは良く分かりません。

どれも 喜んでもらえましたよ。
    • good
    • 0

結婚祝のお返しに送ってくれた活きた毛ガニはうれしかったなぁ~、そしておいしかったなぁ~。

でも私は新郎新婦をひき合わせたキューピッドだったので(^^ゞ特別大盤振る舞いだったと思いますけど。
そこまでお金を使わなくても北海道にはおいしいものたくさんあります。ある程度どこへ行ったのか判るものがお土産らしくていいと思うので、特産品にちなんだ北海道らしいものはいかがです?例えばハスカップ、夕張メロン、ラベンダーなどの製品。海産物も毛ガニだけじゃなくイクラの醤油漬けも絶品です(冷凍で届けてくれる)。ありきたりでもおいしいものは喜ばれると思います。
結局は相手のことを考えてお土産を決めることが肝要ですよね。結婚祝の額に応じて選ぶ必要もあるし、好みを考えてやっぱり喜んでもらえそうなものを選ぶのがいいと思いますよ。一生に一回の新婚旅行ですから、シアワセをおすそ分けするような気持ちで、周りの人にも喜んでほしいですよね。
新婚旅行、楽しんできてくださいね~。あ、言うだけヤボでしたか☆
    • good
    • 0

こんばんわ。


私は新婚旅行が北海道ではなかったので、
北海道のお土産のことはよくわかりませんが、
お祝金の5~10%未満ぐらいのものを選んだのですが、
買った物といえば、ご当地の名前の入ったお菓子などでした。
(特別たくさんお祝いをくれた方や身内にはちょっとお金を使ってしまいましたけど。)
北海道旅行してお土産をあげたときの反応でお答えします。
北海道ですと、六花亭のチョコや白い恋人などもらってうれしいお菓子だと思いますが、
美味しいのですが、みんな食べたことのあるものなのでそれほどの反応は期待できないと思います。
北海道限定のお菓子(ポッキーなど)などがたくさんあって、
珍しいものなので喜ばれると思います。(貰う年齢にも寄りますけど、若向け)
産地直送の海産物(カニやいくら)などもうれしいですよね。
やっぱり食べてしまったりして残らないものが喜ばれると思います。
食べ物以外だと
ラベンダーなどのアロマグッズなどもOLさんなどに喜ばれると思います。
なんか自分の好みで書いてしまった。ハッハッハ
記念になる旅行、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!