アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚旅行へ行ってきます。
姉夫婦(兄、姉、大学生、高校生の4人)に
どれぐらいお土産を買うべきか迷っています。

結婚され、お土産も配り終えた皆様、
どれぐらい用意されましたか?

A 回答 (2件)

ご祝儀をいかほどもらっています?

披露宴の引き出物などでお返ししています?
というのを、普通にしていたとしてもやはりせっかく新婚旅行に行くのですから、両親や兄弟姉妹、家族がいればその家族になんらかのお土産は買っていくものでしょうね・・・

私も個人的な旅行ではお土産買う時間ももったいなく、あちこち駆け回っていますが、こと新婚旅行は別物。
覚悟を決めて最後の一日はお土産購入dayとしました。
旅行会社のお土産購入サービスを使おうかと思ったのですが、高っと思ったし、でも会社関係や親戚(伯父さんの家とか)へのお土産用に1500円くらいのクッキーの箱を10箱別途購入しました。
親兄弟などの近い人へ現地で買うことにしました。

私の場合、ヨーロッパに行きましたので、その地のトップブランドのお店へ・・・日本で買うより安い・・・ことを期待したのですが、たいして差はなく、高く感じましたが、そこは割り切って購入。
財布、ベルト、ネクタイ、かさ、スカーフ、バッグあたりが定番でしょうか・・・
自分、さしてブランド信者でもないですし、親族もそうなんですが、やはりこうした時はわかり易いものがいちばんかな・・・・と思いまして。
学生さんには5000円程度、大人には1万程度のものでよいのでは?と思います。
もしも餞別に10万とかもらっていたら、もう少し奮発した方がいいかとは思います。

問題はビーチリゾートとか行くとですね・・・なんもない。
例のナッツ入りのチョコレート、それも当然その土地産でもなく・・・だったりします。
銀細工か木彫とかの民芸品もなかなか価値をわかってもらえなかったり、それもなくTシャツしかない・・・って場合もあり、悩ましい・・・南の国方面に旅行した時、新婚旅行で来なくてよかったと思いました。。。。

どうなんでしょうね、そうであってのいわゆるブランド物を買う場合が多いのでは?
自分自身は必要でなくても、他の人・・とはいえ、近しい人に価値があるわかり易いものをおくるのが無難かなと。

先に挙げた小物は使う場面ありそうでしょ?
    • 0

どれぐらい親しいごきょうだいか分かりませんが、親しいのなら「ふんだんに」。

義理みやげを探すのに時間を費やすのは私は大嫌いですが、親しい人たちが喜ぶ顔を思い浮かべながらお土産を選ぶのは好きです。
お土産品が少ない地域へ旅行したときにはほとんど買わないこともありますが、日本人感覚にヒットするお土産が多い地域への旅行だとたっぷり買ってきます。
お菓子、特産品、調味料、キッチン用品、衣類、おもちゃ、絵本、お酒、etc.
格式ばった豪華な包装のお土産は不要でしょうから、価格が安くてもセンスの良いもの、めずらしいもの、好みに合うものをふんだんに買うとよいと思います。
    • 0