プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に入社したばかりの新入社員です。GWに旅行に行くのですが、お土産を職場に買っていくべきか悩んでいます。
この1ヶ月とてもお世話になったのでお菓子でも配りたいのですが、うちの会社は同じフロアに他の課の人も合わせて30名ほどおり(そのうち私の課は8名)、フロアが狭いため毎日顔は合わせていますが、まだ話したことのない方もいます。

この場合、
・自分の課の人だけにこっそり配る
・フロア全体に配って回る
・何も買って行かない
どれが良いのでしょうか?

ちなみに、
・先日同じ課の先輩が有休を使って旅行に行った時には、フロア全員にお土産を配っていた
・今回は暦上の休みだが当番で休日出勤する先輩もいる
・私が旅行に行くことは、一部の先輩には話してある
状況はこんな感じです。

些細なことですが悩んでます(>_<) ご意見お聞かせください!

A 回答 (6件)

旅行で行った先のお土産売り場で、8~10個入りの駄菓子を買います。


そして、職場で「何とか名物のお菓子です。」と言いながら自分の課の人だけに配ればいいと思います。
休日に旅行に行くわけですから、特に職場や先輩・同僚社員に迷惑を掛けている訳ではないので、周りに遠慮する事はありません。
    • good
    • 3

こんにちは。


休暇をとって旅行に行ったのであればお土産は必要かもしれませんが、GWなんですからお土産を買う必要はないと思います。当番で休日出勤する方は関係ないです。
ただ私だったらフロアの人全員に配れるようなお土産(例えば30個以上入っているお菓子で2~3000円くらいのもの)を買っていきますね。ただ面倒なので課の8人の人には配りますが、その他の人には配りませんね。そんな事してたら仕事時間が減っちゃいますから。「お土産です。召し上がって下さい。」とか書いてみんなが食べれるような所があればそこに置いておきます。
私がお土産を買う理由は「お土産を買うのが好きだから」ですが(笑)、お土産をきっかけに話ができて親しくなれたり、話した事のなかった人でも話す機会ができるかもしれなからです。働き始めて10うん年になりますが、すごーくアナログですごーく泥臭い話ですが、色々な人と親しくなったり、顔が広かったりした方が仕事が円滑にいく場合が多いのですよねぇ。。。
参考になれば幸いです。
ただおばさん的には、お土産一つ買うくらいで他人に意見を求めるなんて、これからの仕事するのに大丈夫かしら?ってとーっても心配です。。。(まぁ余計なお世話ですが)
    • good
    • 0

私だったら全員に配ります。


特に新入社員でまだ話したことがない人がいる状況なら、
「おみやげです。よかったらどうぞ」
と配るだけでもきっかけになると思いますよ。

品物は別に高いモノを買う必要はないです。
私はいつも持ち帰りの手間を考えて「軽くて小さい」もの、
配るときのために「個包装で日持ちする」のものを選んでます。
(おみやげ屋さんによくある「クッキー」や「パイ」が多いです)

ご参考まで。
    • good
    • 0

せっかくなので顔と名前を憶えてもらえるチャンスを活用されてはいかがですか(みんなは新人と知っているだろうし)


30人しかいないなら全員に配ってもそれほどの手間でもないでしょう?

職場で全体的に配る習慣であればそれにならったほうがいいかもしれないですね
    • good
    • 2

個人的には買いません 買ってくる気持ちは解りますが


いつの間にか買ってくるのが暗黙のルールみたいになり
品物までレベルアップしていきました

人によって使えるお金が違うのに 定着されると負担です
なので一切どこも行ってない事にしてます

言ってしまった先輩には会社外で口止め添えて渡せば
いいと思いますよ

参考になりましたか?
    • good
    • 0

同じ課の先輩がフロア全員にお土産を配っていたのであれば、私なら全員に配ると思います。



自分の課の人には日頃お世話になっているから、
他の人達には今後お世話になるかもしれないから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A