プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤前の職場でお世話になった方が、先日お亡くなりになりました。
お葬式に参列いたしますが、そのために仕事を1日お休みしようと思います。
今の職場の仲間は、休みを申し出たときに快く承諾してくれました。

快諾してくれたことに対する、感謝の気持ちとお礼の心を伝えたいと思い、お土産を買って帰ろうかと計画しています。
式が行われるのは職場から片道2時間程の場所で、『近いと言えば近いけどめったに行くことのない観光地』です。
現地のお土産を買って帰り、職場の皆に配ろうかなと思っています。

そこで質問なのですが、葬式帰りにお土産を買って行くのって問題ないですか?
縁起が悪いとか、マナー的に良くないとか、そういうことはありませんか?

A 回答 (3件)

義理を果たせたお悔やみが出来た。

貴方たちのお陰ですとの感謝を込めてお土産を報告がてらされればよいでしょうね。縁起とかマナー云々は気にされなくて宜しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お土産を買う踏ん切りがつかずにいたのですが、お陰様で気持ちが楽になりました。
気にせず買って帰ろうと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 21:14

お葬式の帰りなら、お土産を買うのは許容範囲だと思います。


以前、私も名古屋方面のお葬式の帰りに、新幹線の待ち合い室で赤福餅をお土産に買った事があります。
その時は、礼服も脱いで普通のスーツに着替えてましたので違和感がなかったですね。
身内のお葬式なら、その気も起きませんが、義理の参列でしたから、気の緩みもあったと思いますが、礼を欠いたとまでは思ってませんし、縁起が悪いと思う事こそ亡くなられたご遺族に失礼と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>縁起が悪いと思う事こそ亡くなられたご遺族に失礼と思います。

まさしくその通りですね。
縁起が悪いかもなんて発想をしてしまった自分が恥ずかしいです。
私も帰りにお土産を買って行こうと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 21:20

あまり心配しなさんな。



「鳥の羽先につく塵までもが、前世の因縁によるものだ」みたいなことが<歎異抄>で書かれています。
いいとか悪いとかで判断するなと言う風にも取れます。
自分がこれをしたからこうなったのではなく、前世からそう決められていたんだとしたら、どうすることも出来ないんです。
ただただ、素直に生きればいいいんです。

転勤前の職場でお世話になった方が亡くなったことで、このようなお土産を今の職場の人に届けることができる。
それも<縁>と言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに心配しすぎでしたね。
ちょっとナーバスになっていたようです。
お土産を買って帰り、素直に感謝の気持ちを伝えようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています