プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は、日本でも離婚率が高くなりつつあり、結果、母子家庭も増えているようです。

さて、これを公言するかしないかは、本人の自由意思だと思います。
この事について、隠すべきでない・公言すべきだ~などと議論するつもりはありません。

色々な理由から、今の時点で、まだ母子家庭であることを公言したくありません。
…というか、職場で言いたくないのです。
本来なら、職場に私的なことを持ち込むな・・・・ですから、仕事さえしっかりすれば良いのですが、
日本で女性の多い職場では、必ず、始めに「住んでいる地域・年齢・結婚/子供の有無」辺りは、聞かれます。それ以上のプライベートは、自分から言わなければ済む話ですが、ずばり、結婚の有無を聞かれた場合、何か、上手に交わす方法は、ないものでしょうか。

こういう時は、嘘も方便で「YES」らしき事を、言ってしまっても良いものでしょうか。
地域が自宅と近いので、子供の学校関係にも拡がらないよう、今の時点での公言は、考えられないのです。面接時には、母子であることをボスには言いましたが、どうやら課の人たちは知らない様子です。

このことを考えると、仕事自体は、まったく問題ないのですが、いつ誰にどんなことを聞かれるかと、ハラハラしていて、毎日、そちらで神経をすり減らして、帰宅しています。でも、それが理由で、今の職場をやめたいくらいですが、かと言って、働かないといけないし、どこの職場に行ったところで、始めは必ずあるので、どこでも一緒かな・・・・とも思います。
でも、まあ、それくらい悩んで、気にしているということです。
気にしすぎと思われる方もいらっしゃると思いますが、公言する自由もあれば、しない自由もあると考えています。少し、くそ真面目な所があるので、あまり深く考えずに、「言いたくない・言わない!」結論を出した以上、何とでも言っておけばよいですかね、興味本位で聞く人に対しては?

A 回答 (5件)

母子家庭であることを言う必要はないと思いますが


税法上の控除や減免を受ける場合や
公的な助成金をもらう為には書類は提出しなければなりませんし
子供が病気や事故にあった場合には対応できる人は一人しかいないので
理由も告げずに職場を放棄するわけにはいかないでしょう。
積極的に言うというのは
それを配慮してくれということを希望しているからではないのでしょうか。
母子家庭でなくても
ぐれる子供もいますし、病気にも事故にもあう可能性はありますが
母子家庭だから父子家庭だからということを意識しすぎて
妙に突っ張って生きていくのは返って不自然だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、子供が病気の時は、両親も近くにおりますので、下手に旦那がいても両親が遠い家族より、手は足りています。また職場の書類手続き上の件は、もちろん心得ております。それと、訂正させていただきたいのは、意識しすぎて妙に突っ張って生きているわけではありませんので。

お礼日時:2011/07/16 20:44

結婚しているかどうか、子供がいるかどうか、どこに住んでいるのか、地元出身なのか、そうでないならどこ出身なのか・・・別に日本の社会でなくてもどこでも聞くと思いますけどね。


人間的な会話をするなら・・です。
別に相手の個人情報を暴いてどうこうしようと思って聞くのではないのです。
単なる会話のきっかけです。
仕事中どころか休憩中でもいっさい会話をしない職場ならいいでしょう。
あなたは一言も同僚となった女性たちと話したくないですか?
そうではないですよね。
であれば、上にあげたことはものすごく基本的なことなので、最初に知っておきたいのです。
できれば、こちらから根掘り葉掘り聞きたいわけではないので、軽く自己紹介してくれればそれでいいのです。

こちらで働かせていただくことになりました○○と申します。
出身は○○なんですが、結婚してこちらに住むことになりました。
けど、今は母一人子一人で力強く生きております。

ささっと、言い切ってしまえばそれまでなんです。
それを隠したりウソをついたりすると、あの人の素性知っている???ってよけいに盛り上がってしまうのです。
女がウワサ好きと思っておられるようですが、男だって同じです。
周りが男性ばかりの職場に長年勤めておりますが、男だって相当うわさ好きです。
そしてどういう人がうわさの対象になるかというと、隠し事の多い人と変な人なんです。

隠しておくことは、人の好奇心に火をつけることになってしまうのですよ。
「言いたくない・言わない」結論はあなたにとって何もいいことないと思います。

どうしてもいやというのなら、こうした人間的な会話がいっさいない職場にいくしかないでしょう。
心や素性に傷をもった人たちの集まるような場所・・・ってのがあればどうでしょうかね・・・
いやぁ、そこではそこの、もっとひどいやり取りがあるかもしれません。

なんだかんだ言って学歴が高く育ちのいい人が多く集まるところでは、こうした配慮のできる人が多いです。大きな声では言えないけど、下層の人が多いところでは、人の傷に塩を塗りこむような人間関係が想像できますので、そうではない職場を探されるのがいいでしょう。
    • good
    • 1

興味本位ですか?



実際、私も母子家庭の人と仕事したことありますけど、そもそも上司が説明しましたよ。
○さんは、離婚されお子さんが二名います。
みなさん、協力してあげて下さいとか。

確かに、何かあった時やすみとか早退もありましたし、その場合も漫然と休むよりは「子供の発熱で」とか理由がはっきりした方がよかったみたいなので、公言は正しかったのかも。
経由が上司というのはどうかとして。

今時、母子家庭なんてそんなに珍しくないですからね。
興味本位で関心持たれるものでしょうか?
ま、人にもよるのでしょうけど。

はらはらするくらいなら、公言してしまってもいいのではないかなと。
    • good
    • 0

積極的にあなたから言わないのは意志ですが、職場の人が食事のときなどに


「ご家族は?」というようなことを聞いてしまうのは特別な悪意があるわけではないので
見逃してあげてほしいですね。


職場で基本的な情報で嘘をつくのはうそを嘘でかためなければならなくなりきついと思いますよ。
ばれれば信頼もなくしますし。
できれば「YESともNO」ともいわず濁せるといいのでしょうが。
本当に絶対に言いたくないと思うなら、「プライベートについては秘密です」と突っぱねることも
可能でしょうが、ちょっとコミュニケーションがぎくしゃくするでしょうね。
(それもあなたの意志であればしかたないと思います)
    • good
    • 0

言いたくないと決めたら何とでも言っておけばよいか?ということですがボスに話しているということなので、よろしいのでは?


離婚したことをお子さんに言わない家庭もありますしね。

ただボスだって全部のことに口止めできません。
普通に家庭のことやお子さんのことを話すことは興味本位できくことではなく、コミニケーションの1つですし、その中から個人の事情を察知してビジネスでお互いが困らないようする、というだけの話に聞かれたくないからで何とでも言っていいと考えるのはYESといえる話ではありません。
なるべく嘘をつかないように事実に離れないように、個人的なことは話したくない人、と思われる程度に距離感をおいておけばどうでしょうか?
そのデメリットは貴女様が受けるだけの話ですし、それをボスや周囲のせいにしないのであれば黙っていればよいと思います。

なのでまずは興味本位で聞く人=悪い人、という図式ではなく貴女の個人的嗜好と考えで言わないときめた。と認めることではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています