プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行積立金、130万の壁について質問です。

夫の扶養に入る予定なのですが、退職先の旅行積立金を年収として計算してよいのかが分かりません。旅行積立金は毎月給与から天引きされていました。旅行が無かったため今年の1月に返金されました。
今年扶養内で働きたい場合、130万から旅行積立金を引いた残りの金額内で働いたら良いのでしょうか?
それとも返金された旅行積立金は関係なく130万を超えないように働いたら良いのでしょうか?

会社に聞いたら分かるかと思いますが退職先に電話でわざわざ聞くのも気が引けるのでこちらで解決できればと思い質問致しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

積立金を引く前の給与額で計算します。

退職により、今後は低い給与で働くということなら、これから先の1年間の収入見込みが130万以下かどうかで判断するので、前職での収入は関係ありません。
    • 0

旅行積立金は貯金と同じです、既に積み立てたときにあなたの収入になっていますから受け取っても収入ではありません。

• 0