プロが教えるわが家の防犯対策術!

【パートタイマーの主婦が年間130万円以上働くと扶養家族から外れて年間12万円の年金等の社会保障費を支払わないといけなくなるのでもっと働きたくても働けない】130万円の制限を無くして欲しいと言っていますが、なぜ社会保障費を支払わないのが前提なのですか?なぜ主婦は自分の年金分の積み立て金を支払わずに年金を貰おうとしているのですか?図々しくないですか?

私が思うに主婦の扶養家族制度を廃止して、パートタイマーにも年金積み立て金を支払って貰えば済む話なのになぜ130万円で押さえようとしているのですか?もっと働きたいのなら働けば良いだけの話なのでは?

A 回答 (7件)

配偶者等が社会保険(会社等で掛ける狭義の方)であれば、その扶養として健保、国民年金が保険料無しで受けられます。

専業主婦に対しても保障を、という事で始まった制度です。家事が配偶者の業務補助になるという考え方ですね。
従来は専業主婦には年金が無かったのです。年食って、旦那が死ぬと一気に家計が崩壊します。やってられっか、一揆だ、革命だw
そういう経緯ですから、パートなどで家計を補う程度の範囲なら扶養のまま、130万を超えるようなら専業に近いとして扶養から外す、という事です。
なので、扶養制度を無くせば良いというような単純な事ではなく・・

働けない、と書くのは語弊があります。働きたくない、という方が正しいかと。130万超えたところで一気に負担が上がります。129万か140万稼ぐなら、手取りは129万の方が多いのです。バカらしいです。

いや、扶養無くせばいいですよ。革命の日は近いwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/07/28 23:05

#6さんの回答は「古い日本の男女分業でのやり方」だったわけです。

そのやり方自体は問題なかったのですが、今の日本は男女平等、つまり「女も自立して働く」という方向性になっています。

女も自立して働くなら、当然130万円なんて正社員としてありえないほど少ない、だから「バリバリ働いて稼ぎたい!」という人にとっては邪魔な制度でしかありません。

逆に、昔からの《専業主婦》にとっては、ちょっとした小遣い稼ぎができて、それでいて保護されている良い制度なのです。

つまり女性達の中に、配偶者控除を是とする人たちと、非とする人たちがいて、#6さんのような「子育ては大変→だから専業主婦が必要なので、控除せよ」というのがだんだん通用しなくなってきている、というより政府としては「女も働いてもらいたい」と思っているので配偶者控除を無くしたいわけです。

で、一つ誤りがあるのは「130万の壁は税控除の問題であって、社会保障の問題ではない」ということです。

税控除についてはすでに対策されていて、130万を超えても「配偶者特別控除」という税控除があって年収201万円までは、緩やかに納税額があがるようになっています。
 なので税控除の側面ではすでに「130万円を超えたからいきなり負担が上がって損」ということはなくなっています。(そもそも税金を払うのが損、と言われるとどうしようもないですが・・)

また社会保険に関しては103万、または106万円の年収で配偶者の扶養から外れるようになってきています。特に今年の10月から週21時間以上の就労で社会保険加入が義務になるので、130万よりも少ない額で社会保険に加入するようになってきているのです。

ということで、制度自体はだいぶ変わってきて、今後ももっと変わります。つまり制度的には「130万までに抑えたほうが有利」とは言えなくなってきている、ということ、それをほとんどの人が知らないのが問題だし「子育て」を言い訳にして既得権益を守ろうという浅ましさもあるわけです。

そもそも配偶者控除は子供が居なくても受けられますから、子育てには関係ないです。

もし配偶者控除の廃止で子育てに影響があるなら「子供が生まれたら、大胆に税控除する」ようにすればいいのです。
 
配偶者控除と少子化は違う問題です。
    • good
    • 0

さっきの回答は入力ミスが多数あって、ごめんなさい。

残業で疲れてる中回答したので、見逃してくださいね♪
    • good
    • 0

社会保険に加入している夫がいる場合、妻が厚生年金保険に自分で加入すると、増えた分だけ遺族年金が減ってしまい、遺族年金は非課税なのに厚生年金は課税されるから、税金分損するから、将来離婚予定の無い仲良し夫婦は、稼ぎ過ぎると損すると思うからと、思います。



男性が考えるほど、主婦業は楽じゃないですし、扶養家族とか配偶者控除無くしたら、安心して子育てできず、益々少子化が加速しますよ。

それよりも、若者のニートを何とか働かせて、保険も年金を払わせたら、生活保護の政府負担が大幅に減り、ニートの家族も幸せになるので、一番良いです。

念のため、私は旦那の扶養家族から外れて、自分で保険も年金制度も払ってますよ、仲良し夫婦だけど。

だから、勘違いして辛辣なコメントしないでくださいね♪
    • good
    • 0

目先の損得にとらわれすぎだけど、日本の税金や企業の制度が専業主婦を想定した仕組みになっているからでしょうね。


企業によっては、配偶者を扶養していると数万円の手当を出している企業もあり、現状維持なのでしょう。
    • good
    • 0

その通りです


政府も、老後は年金を沢山貰える様に主婦も正社員になりましょう! とスローガンでも上げればいいですね
    • good
    • 0

頭が弱く、今だけ良ければ良いと


いくら公開しても年金計算が出来無いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す