プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 日本語を勉強中の中国人です。「手続きを行う」という言い方についてお尋ねします。「手続きを行う」は書き言葉でしょうか。「手続きをする」より正式な感じがするでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1mizuumiさん、Ni hao !!



慣用句しては「手続を執(と)る。」が使われます。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%9 …

一般的には「手続きを取(と)る。」が多く使われていますが、
こちらの「取る」は意味から考察すると誤用だと思われます。
「執る」と「取る」を混同して誤用しているのでしょうね。
「写真を撮(と)る」も「写真を取る」と誤用している人が多いですし。

「手続きを行う。」は文語的使い方で、
「手続きをする。」は口語的使い方だと思います。
どちらも自然な日本語表現ですが、
契約書には「手続きをする。」は使わない方が良いでしょう。

では、また。 再見。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんにちは^^。早速のご回答ありがとうございます。法律関係の書類に出てきた表現です。聞いたことがないので、聞いてみました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 16:40

どちらでもOKですが「手続きを行う」は、やや書き言葉、「手続きをする」は、やや話し言葉です。


さらにあらたまった場合には「手続きをとる」といいます。役所などでは、よく「とる」を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 16:44

 「手続きを行う」、「手続きをする」のどちらも同じ意味に使っております。


 少し違うものとしては「手続きを実行する」という言い方もあります。
 「手続きを行う」が必ずしもより正式とか、厳密性があるとは限りません。どちらも自然です。
 口頭の対談でも、文章でも、どちらも使います。
 「手続きする」というのもありえます。
 
 ご質問の文章は、お人柄の表現された、格調高いものです。
 不自然ではありません。

 と私は思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。ご意見は大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 16:42

>「手続きを行う」は書き言葉でしょうか。


:いいえ。

>「手続きをする」より正式な感じがするでしょうか。
:はい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答をいただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 16:35

こんにちは。



> 「手続きを行う」は書き言葉でしょうか。「手続きをする」より正式な感じがするでしょうか。

【行う】
…「する」の形式ばった言い方。「式典を―」角川必携国語辞典
…「する」を改まっていうときに用いる。日本語新辞典

書き言葉とは限らないと思います。正式な場でのふさわしい言い方だと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています