プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人の《ハグ》に対する異常な抵抗感


日本って江戸時代に開国してから、結構いろんな国の文化をそれ程大きな抵抗もなく受け入れてきましたよね。
僕の街にも、パキスタン料理屋やベトナム料理屋もあります。主要都市なら、もっといろんな国の店もあるだろうし、それこそ多国籍の方が住んで生活をしてるでしょう。
代表的な例を上げれば、アメリカ文化です。
英語も科学も料理もエンターテイメントに至るまで、様々なアメリカ文化を受け入れてきました。
歌の歌詞にも、今、英文や英単語が入ってない曲なんてあまり無いし。

でも、その中でも、なぜに《ハグ》という文化には、あれほどまでに異常な抵抗感を見せるのでしょう?
男性同士でハグをすれば「あいつらはゲイじゃないのか?」とかオカマとか直ぐに言うし。なんなら、露骨に不快感全開の視線を送ってきたり。

僕の職場には海外からの方もいて、俺は彼らとの交流が好きで、自分なりに英語も勉強して、下手だけど頑張ってコミュニケーションとってます。
彼らは日本語も話せるんですけどね。けど、いくら日本に来たからと言って、「日本にいるなら日本語で話せ」なんて、余りにも乱暴だし、彼らの国の文化をこちら側も学んで、言葉にしろなんにしろ彼らに歩み寄るじゃないけど、そんなふうにするのは、相手をリスペクトする事だと俺は思うんで、そうしてます。
なのに、《ハグ》については……。
ハグって、相手に対して「会えて嬉しい」「あなたの事大切です」みたいな表現ですよね。全然ヘンな事ないのに。

皆さんは、《ハグ》に対して、どんな気持ちですか?
男性同士でハグしてるのを見たら、どんな感じですか?
そもそも、あなたは《ハグ》した事ありますか?

A 回答 (8件)

男、学生です。


ハグはいいと思いますよ。相手がイヤでないのであれば、相手が異性だろうが同性だろうがしていいと思います。ハグってストレス軽減できるってどっかで聞いたことありますし、スキンシップ好きな僕からすれば結構いいもの(?)だと思ってます。

男同士でハグをしてるのを見たら、「仲がいいのかな」と思います。会話の内容によっては「恋人同士か?」と思います。まあ人の自由ですよね

僕はしょっちゅうしてます。相手が嫌がらないのを把握したうえで、男女関係なくやってます。おかげさまで女子には友達としてしか見てもらえてませんが( ̄▽ ̄;)まあこの立場利用してスキンシップいっぱいすればいいやとなっております。恋愛は諦めモードです
    • good
    • 0

日本人は人間嫌いが多いから。


https://japanreset.blogspot.com/2018/10/blog-pos …
    • good
    • 0

こんにちは。


ハグしない理由は、土足で家に入らない、靴で寝具に乗らない、言葉の発音が抑揚が小さく唾が飛ばない日本語、言葉のない挨拶である会釈、と同様に疫病の蔓延をさけたり病気の感染予防をしているのではないでしょうか。
ヨーロッパなどの争いが長く続く歴史できた人たちは病気よりも、殺されないために病気のリスクをとっても相手の様子を知りたかったので、見知らぬ人に挨拶をしたり話しかけたりという文化や、好意をはかるための手法を発展させたのではないかと思います。何があってもいいように多少汚くても仕方なく靴は履いたままにしている文化が根付いたのだと思います。
日本のような安全な社会や国と、そうでないところの違いかもしれないと思いました。
作物がたくさんできる日本と、草が少ししか生えない場所で草を肉に食べさせてそれを食べている人たちとで、奪い合いや争いの発生頻度がちがう可能性があるかと思うのですが、このこともハグやその他のことと関係があるのかもしれません。ハグは愛情が伝わってステキな文化という良い面もあると思います。思いがけずハグなどされるととても嬉しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

パーソナルスペースをとる


身体接触をあまりしない

それが文化だから仕方がない 
コロナ禍では良かったと思いますよ

握手しない、ハグしない、キスしない。

他にも日本が取り入れないものはあるでしょう
日本がこれほどインテリアや家の外観は洋風を好み
システムキッチンに様式トイレ
流行もアメリカンカントリーから、南欧風、北欧風など流行ってるけど
自宅の中を土足にする人はほとんどいません。まずいません。

頑なに拒むというより、合わないから自然ととりいれないのでしょう

別に海外からの方がハグしていてもなんとも思いません。

日本人同士でハグしてたら、距離が近い人だなと思うし
ハグを向こうからしてきたらとりあえず応じるけど不快感はあります
よほど親しい人でなければ。

うちの息子は男でも女でもハグしまくってますが

ただあなたの言う外国も一部の文化ですよね。

たとえばハグ良くないとされる国もありますし

それにあなたはハグだけにこだわってますが
同性の友人と久々にあってキスとか
しばらく会えないからキスとかはしませんよね。
他にもいろんな風習がありますが
なぜハグをいうのでしょう

それでも自分もヨーロッパ系の人とはハグもキスもしますがね。
なぜ日本人はそれを取り入れないんだ、なんていうつもりはありませんよ。

触れないということで相手を尊重する文化もあるわけですから。

海外の人同士かななにか言うのはどうかとは思いますが。

様々な文化をといっても料理もかなり日本ナイズされてますし
学校のシステムも小学校の掃除はなくならないしスクールバスにもなってません

海外でヨーロッパ系の人と毎日会っていたときも朝の挨拶程度でハグなんてしませんでしたけどね
誰かが国へ帰るとかの別れの挨拶とか
なにかハッピーな大きな出来事とか…慰めたいような悲しい出来事とか

知人程度でそんなハグばかりしてたらそりゃ
特別な親密さなのかと思われるかもね
    • good
    • 0

皆さんは、《ハグ》に対して、どんな気持ちですか?


  ↑
わざとらしい。
大げさ。



男性同士でハグしてるのを見たら、どんな感じですか?
  ↑
お釜だと思います。



そもそも、あなたは《ハグ》した事ありますか?
 ↑
ありません。



なぜに《ハグ》という文化には、あれほどまでに
異常な抵抗感を見せるのでしょう?
  ↑
わざとらしく感じるからだと思います。

日本は、異邦人との接触が少なく
民族的、人種的に均一なので
あのようなジェスチャーをしなくても
十分に意思が伝わる。

そう考えられているからだと思います。

アイラブユー、愛している、もそうですね。

米国人はめったやたらと、愛しているを
乱発しますが、
日本人で、これをやる人は、ごく少数
でしょう。

あえて、言葉に出さなくても、判るはずだ。

それなのに、わざわざ愛している、なんて
告げるのは、照れくさい。
それに、後ろめたいことをやっているんじゃ
ねえの。

こんな感じかと。
    • good
    • 0

親が死んだ時と子供が大会で優勝した時など


女房や子供とは何度かハグはしました

欧米人も年中ハグをしているわけではないですよ
テレビに映るような感動的な場面だからハグをしている
キスも同様で玄関を出る時にキスをするのは新婚の1年ぐらいです

ハグもキスも肯定も否定もないです。
相手が求めたら応対します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

欧米人も年中ハグをしているわけではない
え?そうなんですか?
彼らって、友人知人に出会ったら、まずハグでスキンシップってイメージですけど、そんな事はないんですね。初めて知りました。

じゃー、日本の国内で日本人がする(朝の挨拶の時、毎回)ハグは、少しおかしいんですかね?
俺、職場で海外の方に会ったら、「morning!」と同時にハグしてました。彼らも、もしかしたら内心笑ってたのかな?

ありがとうございました☆

お礼日時:2022/12/31 08:21

欧米でもハグや握手のマナーとしては女性から。


こういうの知らないで ハリウッド映画の陽気な”いわゆる”ハガーみて乱発するのは行き過ぎ。
日本の場合は昔から女性から行くのはハシタナイとかあるからでしょうね。

それと・・そもそも日本って欧米人みたいなパーソナルスペースの概念が無いから、距離を詰める事が信頼を示すって気にならんのかも。

チームスポーツの部活の時はやってたけど、街中じゃしないかな・・・
    • good
    • 1

国が違うんだから、そんなワザとらしいことをする必要はない。


それよりも「ハグ」なんて言葉を得意になって使う日本人に抵抗感がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そっか。ワザとらしく見えるのか…。
ちなみにあなたは何歳なんだろ?
やっぱ年齢によっても意見が変わると思うから気になりました。

ありがとうございました☆

お礼日時:2022/12/30 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!