アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変初歩的な質問でもうしわけございません。
半年前まで会社勤めをしており、厚生年金を支払っておりました。
会社をやめたので国民年金にきりかえたのですが、1ヶ月ほど前に、再就職し厚生年金にまた今月から加入することになりました。
ですが、時間がなく区役所にいく時間がないまま国民年金の納付書が手元にあるものの、いつ切り替えてよいのか、どうすれば切り替えられるのかネットで調べてはみたものの、なかなか詳しい情報がありませんでした。
ちなみに、納付書は1月~あります。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

確か、基礎年金番号になって国民年金と厚生年金は社会保険庁で一括管理されるようになったので、役所への届出は不要だと思います。


今月から、厚生年金に加入したのであれば、6月分までの国民年金を支払えばいいです。支払日と○月分は一致していないことがありますので、注意してください。

役所に届けなくてはならないのは、国民健康保険の脱退の方です。新しい保険証ができたら、保険証と印鑑と一応身分証明できるものを持っていけばその日にできます。代理でもよかったと思います・

年金に関して支払いが抜けてしまった月がないか心配なら、年金手帳をもって社会保険庁に行けば調べてくれます。
確か、去年から、一年間の年金支払いの成績表みたいなのも年一回送られてくるようになった筈です。時効は2年なので、それを見てからでもいいかも知れません。

就職おめでとうございます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で感謝しております。
6月まではしはらっているので、これでなんとかなります。

お礼日時:2005/07/20 20:05

厚生年金自体は会社が手続きをするので特に必要ありません。

自分でしなければならないのは、厚生年金から国民年金の手続きの時ですね。
    • good
    • 3

国民年金1号(納付書で払う)から2号(厚生年金加入して給与から天引き)に切り替わる場合(就職した場合)は、会社の担当の方がする仕事なのでご本人が区役所で手続…という必要性はありません。

(会社の担当者が厚生年金とかの取得届を社会保険事務所に送付することになります)
 納付は、一ヶ月ほど前に就職したとの事あれば、6月に就職してのでしょうか?であれば、厚生年金の資格がついたのも6月ということでいいのでしょうか?
 その場合であれば、国民年金は5月分まで納める事になります。不足分があれば納めて納めすぎてしまっていれば社会保険事務所より通知がきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厚生年金に関してはだいぶ詳しくわかりました!
ちなみに厚生年金の資格がついたのは7月1日からになります。

お礼日時:2005/07/20 20:10

会社勤めをしていない人=国民年金1号被保険者


会社勤め(含む公務員、農林漁業従事者)=国民年金2号保険者
2号の配偶者で健康保険上の扶養者=国民年金3号被保険者
です。

ご質問者は半年前2号から1号になるべく、会社から返却された年金手帳を自治体か社会保険事務所に持っていって手続きをしました。
その後、滞りなく支払いをしていて領収書も貰っています。
今回再就職した為、年金手帳を会社に預け、会社で1号→2号の手続きをします。
***1号から2号の切替は会社が行います。***

仮に前納や重複があった場合、国民年金の保険料が還付されます。御安心下さい。

また、手続きが必要なものとしては健康保険があります。
年金と同様に
社会保険→国民健康保険の手続きをしたに社会保険の脱退証明書を貰い、自治体に提出したと思います。今度は自治体から脱退証明書を貰い保険者に提出するのではないかと思います。

仮に国民健康保険の手続きをもらしていた場合、将来の介護保険に影響する場合があると聞きました(国保も介護も保険者は自治体)。会社勤めをして社保適用であろうとも天引きされた介護保険料は自治体に回されます。
注意してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても内容がしっかりしていて理解しやすく、健康保険関係もとてもわかりやすいです。
これで滞りなく、手続きが行えます。

お礼日時:2005/07/20 20:08

>納付書は1月~あります。



納付はしていたのでしょうか?

厚生年金に加入した時点で実際は1号から3号へすでに切り替わっています。問題はこれを役所に伝えないと、ダブって支払いをしてしまったりします。(この場合は還付請求をするか、しばらくすれば当然向こうも気づき還付の連絡をしてきますが)

とにかく、厚生年金に加入した月の前月までの国民年金が支払われていればそんなにあわてなくても大丈夫です。(でも本当はすぐに役所に行くべきなんですけど)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
納付はしています。納付領収書というところでしょうか?厚生年金に加入する前の月まで支払いを終えていればとくに役所に行く必要はないということでしょうか?

お礼日時:2005/07/19 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す