アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末で会社を退職しました。
健康保険の方は任意継続の手続きをしました。
国民年金の手続きも必要だと思うのですが、このまま手続きをしなければ
社会保険庁のデータにより、納付対象ということがわかり、自動的に納付書とかが送られてくるのでしょうか?
それともそこまでは把握できず、自分で手続きにいかなければ納付書は送られてこないのでしょうか?
自動的に送られてくるなら市役所にいく手間がはぶけていいのですが。

A 回答 (5件)

国民年金については、これまで厚生年金加入者ということで国民年金2号被保険者だったものが、国民年金1号被保険者に切り替えが必要となります。

残念ながらこれは自動的には行われません。なので、「国民年金被保険者種別変更届」を出さなければなりません。
ただ郵送でも可能です。この場合には、変更届に、
・離職票
・退職証明書
・健康保険・厚生年金の被保険者資格喪失通知書
・雇用保険受給資格者証の両面
などのどれか(どれでもよい)のコピーを添付して郵送してください。
    • good
    • 5

手続きは必要です。


しなければ納付書は送られてきません。
しかし、社会保険庁に厚生年金をぬけたというデータはあるので
「手続きしてください」という勧奨状は送られてくると思います。

年金は2年たつと払いたくても払えなくなってしまいます。
老後のことだけでなく、障害年金等の制度もありますので
お早めにいかれたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

自動的には送られてきませんので、離職を証明する書類を(離職票、退職証明書等)持参されて、手続きされて下さい


後日、納付書が送付されます
    • good
    • 5

多分送られてこないと思いますが…


滞納している方には督促がとどきますが、今は単に未加入となり何も送られてこないと思います。つまり年金に一切加入していない状態ということです。

一応、法律では加入は義務付けられているので、後は自己責任です。
(法律を知らないというのは許されないという事になってます。)

もう遅いかもしれませんが健康保険は、任意継続より国民健康保険へ変更した方が保険料がはるかに安い場合が多いので、十分に比較が必要です。
(あくまでも、病気で通院されていない事が前提ですが…)
    • good
    • 2

今晩は。


国民年金への切り替えは、行かなければ駄目だと思います。
http://members.ld.infoseek.co.jp/mamina/procede/ …

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す