アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生なのですが、アルバイト先から年金手帳を持ってきてと言われました。

年金手帳ってみんなあるものですか?

A 回答 (5件)

高校生でも何らかの年金に令和4年4月以前から加入していれば持っています。



年金手帳は昨年4月で廃止されているのでこれから就職したり20歳になっても基礎年金番号通知書が来るだけで年金手帳は貰えません。

アルバイト先には「ない」と言いましょう。
    • good
    • 1

高校生だと伝えてください。


多分、アルバイト先は社会人だと勘違いしているのだと思います。

ただ、アルバイトで年金手帳の提出を求められるという事を聞いたことがありません。社会保険に加入が必要なのかなぁ?
この点は不明です。
    • good
    • 2

高校生でも二十歳以上だとあります

    • good
    • 0

え?今は年金手帳高校生からですか?そいとも、働いたら持つもの?


ま、年金機構に行けば、相談に応じていただけますよ^ ^
    • good
    • 1

年金手帳?


高校生なんだからそのぐらい勉強しておきなさい。
社会人になって税金を納めるようになったら年金手帳もらえるんです。

高校生の学生のあなたが年金手帳なんてあるわけないでしょう。

そもそも年金手帳持ってきてと言っていたアルバイト先の人にあなたは高校生ですって言ったんですか?
普通の社会人ならどんな馬鹿でも知っているはずですけど。
あなたが高校生なのが知らなければ普通にそう言いますけどね。
アルバイトに年金手帳なんて必要なかったと思いますけどね。
もう一度きちんと確認しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A