プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金手帳を無くしました。再発行はどこで作って貰えますか?

再発行料は幾らですか?

やはり青い手帳の年金手帳は必要ですかね・・・

助言お願いします。

A 回答 (3件)

社会保険事務所ですが、特になくても困らないそうですよ。


年金番号さえわかれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年金番号・・・記憶にない・・・

お礼日時:2014/01/27 21:33

> 年金手帳を無くしました。

再発行はどこで作って貰えますか?
2番様がコメントと為されておりますように、加入していた(または現時点で加入している)公的年金の種類によって異なります。

【日本年金機構】
  http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
【相模原市】
  https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/koku …
【年金手帳の再発行する方法】http://nanapi.jp/39307/


> 再発行料は幾らですか?
無料だと記憶しておりますが・・・
所属する部署の関係で、年金手帳の再発行手続きを何回か行いましたが、年金事務所(旧名称:社会保険事務所)から一回も費用請求を受けた事がありません。


> やはり青い手帳の年金手帳は必要ですかね・・・
年金に関する手続きを行う際に必要になる『基礎年金番号』が印字されていますから、再発行を受けてください。
 ⇒就職した際に、厚生年金の加入手続きで必要です。
 ⇒結婚して『国民年金第三号被保険者』になる際に必要です。
 ⇒一般的に、年金の手続きの際には「年金手帳」持参となります。
    • good
    • 0

年金事務所と思ったのですが、状況により違うようです。


参考URLを参照してください。

手数料も明確な記載がないですが、昔は無料だったような覚えがあります。

手帳自体はなくても番号がわかれば大丈夫な場合が多いですが、その番号ほんとう? 間違えてない? というときは手帳との照合…となってしまいますね。

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!