プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういう関係の話にぜんぜん詳しくないので、どうぞ教えてください。
元自衛官(高卒と同時に自衛隊に入隊)で、今は結婚(夫は自衛官)して国民年金第3号被保険者です。基礎年金番号通知書は社会保険庁から送ってきたので、基礎年金番号は知っているのですが、年金手帳はもっていません。こういう場合どうでしょう?

A 回答 (5件)

2度目です。


共済年金の人や共済年金から国民年金に変わった人は手帳がないのが普通です。手帳というのは番号通知書が手帳の形をしているだけと考えてもいいですね。

共済年金から国民年金に切り替えても年金手帳は発行されません。
    • good
    • 7

退職と結婚が同時であればあまり問題はないと思いますが、退職後何ケ月がおいて入籍したのであれば、その期間国民年金に未加入の可能性がありますね。



共済年金から国民年金に切り替えた時点で年金手帳をもらっているはずですから。

退職後、自衛隊から書類は送られてきていませんか。

市役所等に行って聞けばわかると思いますよ。
    • good
    • 1

元自衛官ということは、共済年金に入っていて、その後国民年金に加入したということですね。


公務員は共済年金に加入しますが、この場合年金手帳は発行されません。その後国民年金に変わっても年金手帳は発行されません。
年金番号通知書が手帳の代わりです。
年金手帳は発行されないし必要ないですが、もしほしいという場合は手続きをすればもらえます。
    • good
    • 4

年金手帳は再発行が出来ますが、第3号被保険者の場合は、直接社会保険事務所へ申請するか、配偶者の勤務先を通して、社会保険事務所に申請をすることになります。



社会保険事務所へ直接申請する場合は、基礎年金番号通知書・印鑑・免許証など身分のわかるものを持参します。
    • good
    • 0

役場にいって手続きすれば社会保険庁から送られてくると思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!