アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、年金手帳を紛失し、探してみたのですが、見当たりません。年金手帳を無くすと、将来年金をもらえなくなったり、年金が減額になったり、不利益な事はありますか?
年金手帳の再発行はできるのでしょうか?
ご回答をお願いします。

A 回答 (6件)

支払の記録はしっかりと残っています。


厚生年金なのか、国民年金基金かまで…
ご心配なく!
社会保険事務所は全国どこへ行っても対応は同じです。
    • good
    • 41

私も以前(4・5年前)に年金手帳を紛失しました。


いや・・・したと思っていました。
再発行してからのちになんでもないようなところで
発見しました!
こんなことは、どうでも良いですね。
紛失したからといって減額や罰則などはありませんので安心してください。
    • good
    • 16

市区町村の窓口か、年金を一括管理している社会保険事務所に「年金手帳再交付申請書」で再交付の申請を行ってください。

(身分を証明するものを持参)

青い年金手帳を再交付してくれますよ。(今現在の年金手帳は青い表紙です。)

年金手帳を再交付したからといって、将来年金をもらえなくなったり年金が減額になるという、不利益な事はまったくありませんのでご安心ください。
例えば運転免許証を再交付したからといって、今までとなんら変わりないのと一緒です。
    • good
    • 8

できます。


社会保険事務所にいけばすぐ作ってもらえますよ。
市役所だとかだとずいぶん待たされるので社会保険事務所に行くのが一番はやいです。タウンページを調べてあなたの街の社会保険事務所を探してください。

この回答への補足

年金が減額になったり、罰則などはありますか。

補足日時:2004/02/01 23:18
    • good
    • 10

社会保険事務所にいって、再発行してもらってください。


再発行は可能です。
それと、本人確認(免許証や国保の手帳)はありますか?
印鑑も必要になる時がありますので、持っていった方がよいかもしれません。
    • good
    • 2

そんなことはありません。

管轄の社会保険事務所に免許証などの身分証明書を持参し、指示された書類に記入するだけでその場で再発行されます。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す