アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、以下に質問に関して専門的なアドバイスをください。

Q:年金手帳は会社に預けるもの?自分が持つもの?どちらでしょうか?

何度も自宅にあるか確認しているんですが年金手帳はないようです。会社にあるかは確認しないと分かりません。基本的に自分で年金手帳を管理するのが普通であれば紛失していることにありますので対応を選択必要がありますから回答により判断しやすいと考えています。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

通常、会社では入社時「入口」と退職時「出口」にのみ取り扱うため、退職時に渡されます。

自己責任の外資は本人保管「法律上の年金手帳は自己管理」。探すしかない。また、紛失しているのであれば社会保険事務所で再発行も考えられます。
    • good
    • 0

一般的に、日本の会社は会社、外資は本人保管のようです。

(外資の法律好き)

独身者の自宅保管は、引越しのさいに紛失に繋がるケースが多いようです。

年金手帳は転職と受給開始の時にしか必要なく、また1ページ目に雇用保険被保険者証(失業保険証)をホッチキス止めして置くのが人事屋のオキテです。
    • good
    • 7

以前にも同様のご質問がありましたが、本来であれば個人のものですので、個人で保管することとなります。



しかしながら、個人が紛失しないように会社で保存管理している場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。少し安心しました。会社に確認してみます。

お礼日時:2004/10/31 22:14

法律上では年金手帳は自己管理でなければなりませんが、めったに使うものではなく紛失してしまう人が多いという理由で、実際は会社で管理している所も多いようです。


会社でも入退社時にしか使いませんので、人事部が管理していると思います。
一度ご確認してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。少し安心しました。会社に確認してみます。

お礼日時:2004/10/31 22:15

会社によってまちまちです。


預けて一括で管理しているところもあれば、手続き後に返却する会社もあります。
yoshisamaさんの会社の総務に確認するのが一番ベストですね。
もちろん、紛失していることが分かれば社会保険事務所に行って再発行もしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。少し安心しました。会社に確認してみます。

お礼日時:2004/10/31 22:16

年金手帳は自分で持つもののはずです。



私の場合、以前は会社に預けていましたが、自分で管理するようにと返却されました。

もし紛失された場合、社会保険事務所へ行って再発行して貰うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。少し安心しました。会社に確認してみます。

お礼日時:2004/10/31 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す