アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、年金手帳って、年金をもらっている人が持っているものですか?
あることで、年金手帳を出してくださいといわれたのですが、以前私が勤めていた期間(短いですが)に応じた年金待機者の案内というのは受け取っているのですが、年金手帳というのは受け取ってないような気がするのです。上記の年金待機者の案内には、25年以上勤めて65歳以上の人がもらう権利があるというように書かれていて、私の場合どちらにもあてはまらずもらう権利すらないのかもしれません。
そんな状況なのですが、年金手帳ってどんな人が持っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

以前に同じような質問がありましたので,参考になさってください。


また,手帳を紛失した場合,厚生年金は社会保険事務所か都道府県保険課に,国民年金の場合は市区町村役場に問い合わせると良いです。

また,こんなページもありましたよ。
http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=510986
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご回答で、私は払うべきものを払っていなかったのか?と一時あせりましたが、いろいろ調べて大丈夫だったことがわかりました。また、年金手帳は手元にありませんが、在職中に受け取った「基礎年金番号通知書」が、年金手帳のかわりになるものだからと社会保険事務所で言われまして、手帳を改めて発行してもらう必要のないこともわかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 11:47

#1さんのおっしゃるとおりだと思います。

ただ勤めている人はたいがい会社に年金手帳を預けるようにしているらしいのでそのために「働いている人・・」という答えが出てくるのだと思います。私はなぜか会社に預けず自宅に年金手帳がありますから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのご回答で、私は払うべきものを払っていなかったのか?と一時あせりましたが、いろいろ調べて大丈夫だったことがわかりました。また、年金手帳は手元にありませんが、在職中に受け取った「基礎年金番号通知書」が、年金手帳のかわりになるものだからと社会保険事務所で言われまして、手帳を改めて発行してもらう必要のないこともわかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 11:47

働いている人なら誰でも(中学校を卒業して厚生年金のある会社に勤めている人)持ってますし、学生でも満20歳を迎えたら自宅に送ってきます。

必要であれば最寄の社会保険事務所で再発行手続きができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご回答で、私は払うべきものを払っていなかったのか?と一時あせりましたが、いろいろ調べて大丈夫だったことがわかりました。また、年金手帳は手元にありませんが、在職中に受け取った「基礎年金番号通知書」が、年金手帳のかわりになるものだからと社会保険事務所で言われまして、手帳を改めて発行してもらう必要のないこともわかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 11:46

基本的に、働いている人なら、全員もっています。

(払ってない人は別)
普通は、退社するときに、くれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのご回答で、私は払うべきものを払っていなかったのか?と一時あせりましたが、いろいろ調べて大丈夫だったことがわかりました。また、年金手帳は手元にありませんが、在職中に受け取った「基礎年金番号通知書」が、年金手帳のかわりになるものだからと社会保険事務所で言われまして、手帳を改めて発行してもらう必要のないこともわかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 11:48

 こんにちは、年金手帳は年金を支払っている人が持っています。


 20歳以上60歳未満の人だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご回答で、私は払うべきものを払っていなかったのか?と一時あせりましたが、いろいろ調べて大丈夫だったことがわかりました。また、年金手帳は手元にありませんが、在職中に受け取った「基礎年金番号通知書」が、年金手帳のかわりになるものだからと社会保険事務所で言われまして、手帳を改めて発行してもらう必要のないこともわかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す