プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4月から就職するのですが、入社時に年金手帳を提出するように言われました。しかし私は未成年時に遺族年金を受けていたため年金手帳は送られてきていません。

そこで基礎年金番号通知書が年金手帳の変わりになると分かったのですがこの通知書を紛失してしまいました。この通知書は社会保険事務所に行けば即日発行してもらえるのでしょうか?地域によるのかもしれませんが・・・ちなみに私は東京都の江東区に住んでいます。

とりあえず明日社会保険事務所に問い合わせてみますが少しでも早く知りたかったので。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問のケースの場合には、原則として、まず「市町村の国民年金担当課」で再交付の手続きをして下さいね。

就職前、ということなので、厚生年金保険にはまだ加入していませんよね?
言い替えると、国民年金にしか加入していないわけです。
なので、厚生年金保険を主に担当している社会保険事務所ではなくて、まず最初に、市町村の国民年金担当課で再交付申請を行なう必要が出てきます。
(お役所仕事、と言えばそれまでですけど…)

ただ、基礎年金番号は、年金制度にかかわらず共通の番号です。
そのため、急を要する場合には、事情をよく説明すれば、社会保険事務所でも、もちろん再交付申請を受け付けてくれますよ。

どちらで申請しても、基本的には「年金手帳再交付申請書(兼 基礎年金番号通知書再交付申請書)」というものを記入するように求められます。
時間は多少かかる場合がありますけれど、再交付されますよ。
ちなみに、基礎年金番号そのものは、その場で教えてくれることが多いです。
本人を証明することができるもの(運転免許証等)や認印を持って出かけて下さいね。

なお、再交付申請中であることを証明するための書類(決まった様式はないようです)を窓口で用意してくれることがありますので、問い合わせてみて下さい。
もしこれも交付してくれるならば、それを就職時に添えればOKです。
あるいは、その場で番号を教えてくれたときには、その番号をメモして就職先に伝えても、それでもかまいません。

扱いに、多少の地域差はあるとは思いますが、市町村の国民年金担当課か社会保険事務所に行けば、まず大丈夫です。
4月から就職されるとのこと。頑張って下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。大変参考になりました。江東区のHPで国民年金課を検索しましたがヒットしなかったのでとりあえず社会保険事務所に行ってみます。

>4月から就職されるとのこと。頑張って下さいね。
ありがとうございます☆とりあえず社会人として良いスタートを切るため準備はしっかりしておこうと思います。