アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社勤めをして、はっきりとした数字は、分かりませんが、
厚生年金には、19年以上加入してました。
多分残り6か月払い込みすれば、20年以上加入していたと思います。
会社都合で、退職をしてからは、国民年金を支払ってます。
人から聞いたのですが、厚生年金は20年以上加入し払い込みをしていれば、
受け取れると聞いたのですが、残りの6か月(細かい月数は、年金事務所で聞くとして)厚生年金に加入して払い込みすれば、受け取り資格は、あるのですか?

今は国民年金なのですが、転職して、厚生年金がある会社に転職して残りの月数を払い込めば受け取れるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • NO1さんNO2さん 解答有難うございます。
    私の記憶違いかもしれないのですが、退職した当時(今から20年以上前ですが)は、20年払い込みしないと厚生年金受給の要件に満たないと同僚や先輩達から言われて、いたのを信じてました。
    後数か月で20年で厚生年金を受給できると思っていたので、ガッカリしてました。
    たまに年金定期便が着ますが、貰えないと諦めて、金額だけしか見てないです。
    就職したのが高卒で40前には退職しているので、給料もそれほど高くないので、受給できる金額も少ないと思いますが、受給出来ると知ると、嬉しくなるもんなんです。
    年金定期便の支給額みても国民年金と大差ないので、厚生年金は対象になってないと思ってました。

      補足日時:2022/12/03 21:47

A 回答 (6件)

年金ネットでよくわからなければ、


年金事務所に行けば、詳しく教えてくれます。
予約を忘れずに。

なお、電話での相談は予約も含め
ナビダイヤルなので、
通信費が恐ろしいことになりますので、
予約も、事務所に直接行きましょう。
街角の年金相談センターが便利なところにあれば、
意外と穴で、スムーズに事がはこぶかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

近々年金事務所行ってみます。

ナビダイヤル助言有難うございます。

身内の手続きでナビダイヤルでの対応で繋がるまでに、長く待たされ
請求金額に驚いたのを忘れてました。
直接行ってみます。

お礼日時:2022/12/03 22:29

厚生年金は国民年金の受給資格があれば、


1か月のみの加入でもそれに応じた老齢厚生年金がもらえます。

国民年金の受給資格は厚生年金または国民年金の加入期間
10年以上になりましたので、
問題なく老齢基礎年金と老齢厚生年金がもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございました。
今度年金事務所に行って確認してきます。

お礼日時:2022/12/03 22:26

払込年数に応じて支給されます。


20年も払ってれば、老齢基礎年金の半分以上は貰えるはずです。
ネットで検索してみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2022/12/03 22:26

もちろん、受け取れますわ。


国民年金も厚生年金も、共に支払った累積履歴は記録
されるので中抜けも復活も心配ありませんわ。
同じ年金でも、国民年金と厚生年金の受け取り額には
雲泥の差があるので、福利厚生がしっかりした会社に
勤め、なるべく多く厚生年金を積んだ方が老後に有利
となりますわ。
年金手帳持参のうえ、最寄りの年金事務所を訪ねれば、
全ての積み立て履歴と汎その受給額を知る事が出来る
ので、それを知っておくと励みになりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
近々年金事務所行ってみます。

お礼日時:2022/12/03 22:27

10年以上、の間違いでは?19年間ならもらえると思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/03 22:27

19年以上



厚生年金+国民年金が受け取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/03 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!