アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月28日付けで国家公務員を依願退職し、3月28日より民間企業採用(社会保険完備)が決まっているのですが、それまでの無職期間約一ヶ月において、年金等における手続きは何か必要ですか?支払い期間の空白により年金受理時に金額が低くなるなどのデメリットとかあるのですか?ちなみに私は既婚で妻は専業主婦です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>年金等における手続きは何か必要ですか?

多分実害はないと思いますが、厳密には両方(夫、妻)とも役所で国民年金1号被保険者に種別変更が必要です。(手続きしない人は結構いますが)

実害がないというのは、ご質問の退職日が2/28とのことで、本当にこれであれば共済年金の資格喪失日は3/1となり、国民年金の保険料の負担はないので(月末加入しているところに支払うため、退職時に2月分の保険料を支払っているはずだから)、2月分が未納になることはないからです。

ただ万一退職日が2/27で資格喪失日が2/28だと国民年金の保険料を支払わなければ1か月の未納になります。

>支払い期間の空白により年金受理時に金額が低くなるなどのデメリットとかあるのですか?
はい。少しだけ減ります。

手続きは2年前までであれば遡って可能です。
    • 0