アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
よくこちら(自分)が振り込む際に言う文句に
「お振込みさせていただきますのでご確認下さい」と。
「お振込み」は名詞だから使い方は合っているの?
それとも・・「お振込み」の「お」は丁寧語なので・・
「振り込ませていただきますのでご確認下さい」が正しいの?

よく「お振込み」と使うのですが・・・ふと急にこれはおかしいのではと思ってしまったのですが・・教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。



ご質問1:
<「お振込み」は名詞だから使い方は合っているの?>

少し変ですね。

(1)常体は「振込みする」ということですが、通常は「振込みをする」と格助詞「を」
を用います。ただ、口語ではこの「を」を省いた表現もまかり通っていますので、あまり違和感なく使われているのでしょう。

ただ、敬語として使う場合には、この口語表現は避けて
「(お)振込みをさせていただきます。」
とした方がいいと思います。



ご質問2:
<それとも・・「お振込み」の「お」は丁寧語なので・・>

(1)「お」は相手の動作につく場合は「尊敬語」の用法になり、自分の動作につく場合は「丁寧語」「美化語」の用法になります。

(2)ご質問文では、「振込む」のは自分の動作ですから、丁寧の用法になります。従って、「お振込」は自己尊敬ではないので間違った用法とはいえません。

(3)また、「振込む」という動作は「~(人)に」という目的語をとる他動詞で、「相手」を必要とする動作です。

ここでは、相手(客など)に対する敬意も必要になります。その場合「お」は動作を受ける相手に対する敬意を表すための、丁寧語となります。つまり、自分の動作につける美化語とは異なります。

例:
「お電話致します。」
「ご訪問させていただきます。」
の「お」「ご」も相手に敬意を払った丁寧語になります。


ご質問3:
<「振り込ませていただきますのでご確認下さい」が正しいの?>

正しいです。

この例文には
「いただきます」(丁寧語)
「ご確認」(尊敬語の「ご」)
「下さい」(丁寧語)
と3種類の敬語表現が用いられています。

敬語表現としては十分です。


ご質問4:
<よく「お振込み」と使うのですが・・・ふと急にこれはおかしいのではと思ってしまったのですが>

おっしゃる通り、(ちょっと)おかしい領域に入ります。ただ、慣れですから、人によっては違和感を感じない人もいると思います。

ポイントは、敬語の連発度、全体的な語感によると思います。

ご質問2の例文だけでも
「いただきます」(丁寧語)
「ご確認」(尊敬語の「ご」)
「下さい」(丁寧語)

と3種類の敬語表現が用いられていました。これに「お振込」が加わると4種類になります。

短い文章の中にあまり敬語を連発すると、却って言葉遣いを疑われることにもなりかねません。相手にもよりますが、ご質問のような事務的な対応でしたら、敬語を最小限におさえて簡潔な文でいいと思います。


以上ご参考までに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答とても詳しく有難うございます。

日本語って難しいですね。
とても勉強になりました。
丁寧語、尊敬語、謙譲語・・ってよく勉強したはずなのに・・
本当に勉強になりました。

有難うございました。

お礼日時:2007/08/05 20:50

「お振込みさせていただきますのでご確認下さい」


でよいです。
自分が振り込むのだから、「お」や「ご」を付けるのはおかしい、
という意見をおっしゃる方をよく見かけるのですが、
「お話させていただきます。」
「ご説明いたします。」
「お電話差し上げます。」
などの例からもわかるように、必ずしもおかしいとは言えません。
(ユニバーサルな理屈ではなく、ケースバイケースですけど。)

なお、「名詞だから」ということではありません。
上記の例の「ご説明いたします」は、動詞です。


「振り込ませていただきますのでご確認下さい」
これも正しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
日本語って難しいですね。
勉強になりました。

有難うございました。

お礼日時:2007/08/05 20:48

自分が振込する場合の「お」は不要です。

自分以外の者から振込して頂く場合のみ使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり「お」は不要ですね。

有難うございました。

お礼日時:2007/08/05 20:47

ん~私は振込む、こと事態は動詞でもあるように思っていました。


自分側が振り込むので、「お」は付けず、「振込ませて頂きますので、…お手数をおかけ致しますが、ご確認の程よろしくお願い致します。」
相手に振り込んで貰う場合は「お」を付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「振り込ませていただきますので・・」が無難ですね。

有難うございました。

お礼日時:2007/08/05 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A