プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきメルカリで商品を購入したら出品者からメッセージが来たので「楽しみにお待ちしております」と送り返したのですが「楽しみにお待ちしております」って変な敬語ですか?よく聞く気がするのですが違和感があるようなないような…

A 回答 (6件)

#5ですが若干補足します。



謙譲語1とは、自分から相手に向かう動作などをへりくだって表現することで相手に対して敬意を示す機能です。

と申し上げましたが、原文の「待つ」という自分の動作の対象は「相手の品物」です。
このような場合に、「待つ」は「自分から相手に向かう動作である」と捉える、ということです。
逆に言うと、たとえ自分の動作であっても相手に向かわない動作の場合には謙譲語1を使えません。

× 今日は書初めをお書きしました。
    • good
    • 0

「楽しみにお待ちしております」



1.
「お待ちする」は謙譲語1に分類される敬語です。
謙譲語1とは、自分から相手に向かう動作などをへりくだって表現することで相手に対して敬意を示す機能です。

「待つ」の謙譲語1としては、
・お(待ち)する。
・お(待ち)申し上げる
・(待っ)ていただく。
・お(待ち)いただく。
といった表現ができる。
※( )内を他の動詞連用形に替えることで応用も利く。

2.
「おる」は謙譲語2に分類される敬語です。
謙譲語2とは、聞き手に対して丁重に伝えるという機能を持つ敬語の一分類。

・参る(←行く・来る)
・申す(←言う)
・いたす(←する)
・おる(←いる)
・存じる(←知る・思う)

などがあります。
「おります」は、「います」を聞き手に対して丁重に表現したい場合の表現。

3.
という次第で、
「楽しみにお待ちしております」は、
「楽しみに待っています」を、
謙譲語1(=お待ちして)を使うことで自らの動作をへりくだり、
且つ謙譲語2(=おり)を使うことで聞き手に丁重な表現をしている、
という点でほぼ完璧な敬語表現と言える。
    • good
    • 0

とくに問題はないでしょう。

    • good
    • 0

楽しみにしています♪


でいいと思います(^^)
    • good
    • 0

心待ちにしています とか

    • good
    • 0

楽しみに待ってます!!でいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています