アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から気になっていたのですが、レストランなどで「何名様ですか?」と聞かれたときに、「1名です」とか「2名です」とか、自分達の人数のことを「~名」と言うのは正しい言葉の使い方なのでしょうか?
私の感覚では、「~名」というのは丁寧な言い方で、専ら他人(人様)の人数に関して使う言葉だ、という感じがするので、自分達の人数のことを「~名です」と答えることには違和感を覚えるのです。
そこで、私は「何名様ですか?」と聞かれたときは意識的に「1人です」「2人です」と答えるようにしているのですが、ここで「~名です」という答え方をしても、言葉の使い方としては構わないのでしょうか?
私の考えすぎかもしれませんが、どうも気になるので・・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうも敬語に関して勘違いがあるようですが・・・



敬語には「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」があります。
「尊敬語」は相手を上に置く言い方、
「謙譲語」は自分を下に置く言い方、
「丁寧語」は身分の上下とは関係のない、単に丁寧な表現
のことです。

いわゆる「間違った敬語」というのは、尊敬語を自分の行為に対して使ったり、
謙譲語を相手の行為に対して使ったりすることです。
丁寧語に関しては、自分の行為にも相手の行為にもどちらにも使えます。

「~人」を「~名」と言ったり、言葉の前に「御(お、ご)」をつけたりするのは、
単に丁寧語を用いて表現を丁寧にしているだけですので、
自分たちの人数を「~名」と言ったり、自分が説明するときに「ご説明する」と言ったりしても
何もおかしいことはありません。
(ただ、「ご説明する」は、謙譲語も加えて「ご説明申し上げる」が好ましいですが。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、丁寧語は単に言葉を丁寧に言ってるだけで、相手を上に置くとかいう意味合いはないから、自分のことについて使ってもいいわけですね。
その点、勘違いしていました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 17:29

私も少し気になっていました。


私もつとめて「2人」などと答えます。
「○名」と答えにくいので、指を2本出し
二人であることを伝えたりします。

あと、ドライブスルーなどで
自分的には「ハンバーガーを1つ」
と言っているのに、相手の答えは
「ハンバーガー、おひとつですね」と
答えられ、ちょっと恥ずかしく思う
ことがありますが、考えすぎでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、必要以上に相手に丁寧な言葉を使われると気後れすることがありますよね。
ただファストフード店などでは接客マニュアルでセリフも決まっているので、あまり気にすることはないと思いますよ。

お礼日時:2005/11/04 17:34

Goo辞書で調べると


「助数詞。人数を数えるのに用いる。「人(にん)」よりは丁寧な言い方。」
となっていました。

丁寧に聞かれているのだから、丁寧に「2名です。」でいいのではと思います。

とはいいながら、私自身は「大人2人、子供2人です」と「人」を使って答えているような気がしないでもないのですが・・・。

今後「名」を使うかどうかは、他の人の意見を参考にさせていただきます。(便乗しちゃってスイマセン。)

この回答への補足

さっそくご回答ありがとうございます。
確かに、「丁寧に聞かれたことに対して丁寧に答える」というはおかしくもなんともありませんが、例えば誰かに「ご説明ください」と丁寧に言われて「ではご説明します」と言うのは明らかに間違っていますよね。
ちょっと舌足らずでしたが、質問の欄で「違和感」と言ったのはそういうことで、自分のことを丁寧に言うのは変じゃないか?といった感じがするのです。

補足日時:2005/11/04 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています