プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で必要なのですが、いつも迷ってしまいます。周りは「ご希望ございますか?」と言っていますが、私にはこの言い方は尊敬語と謙譲語が混ざってしまっているようで、どうしもおかしいように思えます。今は「ご希望おありでしょうか?」と使っていますが、綺麗な敬語で「希望はありますか?」というにはどのように言うのが良いのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (5件)

ちょっと失礼します。



言葉は日本語でも外国語でも難しいものですよね。
私も言葉の言い回しには悩む時が有ります。
察するに、御客様が望んで居られる事が有るかどうかを質問する際のシッチュエーションなのでしょう。
さて、大雑把に言えば、敬語は割りと長い表現を使えば、尊敬度が上がると感じられる傾向に有ります。
ですから……
御座いますを使うなら
 御希望は御座いますしょうか?
 御希望は御座いますか?
有るを使うなら、
 御希望は御有りでいらっしゃいますか?
 御希望は御有りでしょうか?
 御希望は御有りですか?
 御希望は有りますか?
の順に尊敬度が下がり、"タメ度"と云うか、親密度、悪く言えば馴れ馴れしさが上がると思います。
また、
御客様は御希望はどの様でいらっしゃいますか?
等とちょっとクドめの表現も有るかと。

接客では御客様の個性によって、対応を工夫すれば良いと思いますので、場面場面で色々使い分けても良いかと思います。御自分のスタンダードとして無難な線をひとつかふたつ、持っておきたいのでしたら、御勧めは、
「御希望は御有りでしょうか?」

「御希望は御座いますでしょうか?」
の二つですね。
この二つを適宜使い分ければ、大概の場合は十分、かつエレガントな応対が出来るかと思います。
この時、「は」は御忘れ無き様に……。
まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変丁寧にご説明下さったのでわかりやすかったです。ぜひ参考にしたいと思います!

お礼日時:2006/02/18 18:26

「ご希望はございますか?」です。



☆「ご希望 ございますか?」と発音しているのだと思います。この「は」を省略した言い方は丁寧さの欠けた言い回しです。

言葉は省略せずにきちんと発音することが丁寧さの基本です。

「ご希望はおありでしょうか?」でもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 18:30

 私もNo.1の方がおっしゃるように、



> 御座いますを使うなら
>  御希望は御座いますしょうか?
>  御希望は御座いますか?

というように「ご希望」の後に「は」を付けて使うのがよいと思います。(最初の例文は「ございます『で』しょうか」のタイプミスでしょう。)

 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%B4%A4%B …

にあるように、「ございます」は補助動詞の場合もそうでない場合も謙譲語でなく丁寧語ですし、「ご希望」するのは相手がすることで(動詞ではなく名詞で用いられていますが)、自分の行為ではありませんから、謙譲語とは考えられないと思います。
 「ご希望」という尊敬の言い方で、希望という行為をする相手を敬い、「ございます」という丁寧語で、聞き手(この場合は「希望という行為をする相手」と同一人物)に敬意を表している言い方と考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/02/18 18:29

確かに「ございます」は謙譲表現ですから、質問者さんの感覚は正しいと思います。


「他にこちらでできることはございませんか」や「ご希望があればお伺いします」などの言い回しはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2006/02/18 18:28

希望


→行為の及ぶ他人を敬って、自分の行為をへりくだっていう。接頭語の「ご」

ご希望

ありますか
→動詞「ある」の意の尊敬語。(存在を表す「ある」)
動詞「ござる」に助動詞「ます」の付いた「ござります」の転じたもの
補助動詞ではないので丁寧語ではありません。

御座います

=ご希望は御座いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/18 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A