アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は自分の忙しさをあんまり認識していないのかな?と思うことがあります。
真面目なのか、みんなそうなのか、不明なのですが、常に仕事が忙しい人です。
経営学?の講座を受けてもいい人。ということで会社で希望を募ったようなのですが、
夫は希望したらしく、受けることになったのですが、
仕事の忙しさに加えて勉強までも。となり、土日も勉強。
さらに今週末は合宿ということで土日不在です。
仕事が忙しいのはいつものことなんだから、それを見越してそんなの希望しなければいいのに。
という気持ちが私の中にすごくあり、モヤモヤが止まらないです。
希望が少なかったのかわからないけど、俺が受けることになった。と言っていました。
自分からやることを増やしてるように思えるのですが、
そんなこと言ったら喧嘩になりそうなので、言えません。
でも、心の中ではモヤモヤが消えません。
タイミングが悪かった。とか言ってますが、私からしたらどのタイミングでも変わらないと言いたいです。
会社で講座の受講者を募るときってどんな時なのでしょうか。他の人は希望しないようなことをわざわざ希望して忙しさに拍車をかけてるように見えてしまうのですが、、

質問者からの補足コメント

  • 講座のおかげで勉強が忙しい。
    仕事もあって大変。
    合宿があるから土日もなくなる。なんて嘆いているのですが、だったらなぜそんなこと希望したの??
    とすごく思ってしまいます。そのおかげで子供の行事にも行けなくなったんです。先を読む力があまりないのでしょうか…

      補足日時:2022/10/17 09:51

A 回答 (7件)

何が質問なのか知りませんが、


夫婦なのにバラバラな感じがしました。

ご自身の価値観で旦那さんの状況や選択を評価するのではなく、まずは、旦那さんの意思を直接聞くところからではないでしょうか。夫婦なのに意思疎通なくお互いが勝手に進んでいるように思います。

本人の意思を理解した上で、少しでもサポートできる事を見つけたら良いかとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。
なぜその講座の受講を希望したのか、はっきりと本人に聞くべきですよね。勉強と仕事で忙しさに拍車がかかってるので、なんでそんなことしたんだろう??とすごく思うのですが、、
少し聞いた感じでは希望しても良い。にしたら、自分に決まってやることになった。と言っていました。
本人もどのくらい役に立つのかわからない。なんて言っていたので。え??だったらなんでやることにしたの??と思ってしまったのですが、
うまく聞けない気がしてそれ以上聞けてないことが問題なのかもしれません。

お礼日時:2022/10/17 09:57

仮に旦那さんが指名されたなら、将来性を見込まれての事だと思います。



仕事に必要な資格なんて沢山ありますが、経営学を学ばせるってあまり無いことだと思います。
一般的に考えれば、将来の役員候補とかそれに準ずる立場の人が対象なのでは?と思います。


何が悪い(おかしい)かと言えば、夫婦で意思疎通(共有)が無いことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いました。
意思疎通が取れてないと思いました。
すごく納得です。

お礼日時:2022/10/17 10:02

わかります。

ご主人が働き者なのは喜ばしいことではありますが、度が過ぎると、過労死の心配が出てきますよね。

旦那様は出世をお望みなのでしょうね、評価が上がることを第一に考えるからこそと思いますよ。

きっと旦那様は家族のためを思って懸命に働いておられると思いますよ。

応援あるのみですね(^-^)v

そして、ビデオムービーで発表会を撮影して、後で見せてさしあげましょ(*´▽`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
夫の決めたことを尊重してあげないといけないんですよね。きっと。
そして、行事の時はビデオ大事ですよね。
下の子もいるので、チョロチョロしそうで上手く撮れるかわかりませんが…
いつもは夫に頼んでしまってるのですが、今回は挑戦してみようかなあと思います。
なんでそんなこと!なんて思ってしまってはきっとダメなのでしょうね。

お礼日時:2022/10/17 10:00

もしかしたら、家にいるのが嫌になってるのかもしれませんね。

。わざと土日に入れているかもしれませんね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはないと思います…

お礼日時:2022/10/17 09:48

そうゆうのに進んで参加してたら、


社内でやる気を評価されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかするとそれはあるのかもしれません。

お礼日時:2022/10/17 09:48

軽く同意してるんで「そこまでの執着はないけどちょっと興味がある」って感じなんですかね。


それなら土日でもその講座に行きたい気持ちがあるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その講座のおかげで土日もいなかったり、
娘の音楽会とかぶったり、なんでわざわざそんなこと。って気持ちが私の中ではすごく大きいのですが、自分で希望したんだから頑張ってもらうしかないですね。さらに仕事もいつも通り忙しいようです。
講座の勉強が。とか合宿までの課題が。とかてんやわんやのようなのですが、自分で決めたことなんでしょ。と言いたくなってしまう私は少し冷たいのかもしれないですね。まだ小さい子供もいるので、土日不在にされるのはキツイです。

お礼日時:2022/10/17 09:44

忙しかろうと、その講座を受けたいんじゃないですか?


仕事が忙しくて平日に勉強する機会が無い。だから土日に受講しよう。といつごく普通な考えってわけではなさそうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ。それが本人もどのくらい役に立つんだろう。と言ってるくらいでそこまでの執着はなさそうな感じなんです。
希望してもいい人、ってことで軽く同意したら決まってしまったって感じのようで、
自分の首を自分で絞めてるように見えるのです。

お礼日時:2022/10/17 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!