プロが教えるわが家の防犯対策術!

「資料を展開してください」は言葉として正しい?

最近、仕事上のメールなどで
「資料が完成したら展開してください」というのをよく見かけるのですが、
「資料を展開する」という使い方は正しいのでしょうか?

「資料が出来たら送ってくれ」という意味はもちろんわかるのですが・・・。

A 回答 (4件)

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/153118/m0u/ …
上記、国語辞典でいうところの「広くひろげること。」で使っているのかと思います。
みんなに知らせてほしいと言っているでは?

私の会社では「情報を展開する」はたまに使います。
例えば、代表で出席した会議の内容を出席していない他のメンバーに、
会議内容を広げる場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

仰るとおり「広くひろげる」という意味で考えるとしっくりきます。

ただ、うまく説明できないのですが、、
「情報を展開」なら問題ない(情報が無形・概念のような意味合いなので)、
「資料を展開」だと少し「?」(資料と聞くとどうしても有形で、それを「広くひろげる」となるとしっくりこない)

と感じています。
「資料」も「情報」を広げる媒体と考えれば包含されるのでしょうが。。。

お礼日時:2010/08/27 14:45

正しいかどうかわかりませんが、


私の周りでは、使いますね。

ただ、相手が複数の場合ですね。
「この資料を、みんなに展開しといて!!」などですね。
相手が1人の場合は、「この資料を、渡しといて!!」と言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね、一番大事なのは「正しいかどうか」ではなく「通じるかどうか」ですね。

ただ、私が受け取るメールでは単数・複数かまわず「展開してくれ」ですね・・・。

お礼日時:2010/08/27 14:51

QCで「水平展開」するという言い方はするので・・・それを真似て「資料を展開」すると言っているのではないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど、、、
一般的に通じるならば使っても問題ないとは思っています。

お礼日時:2010/08/27 14:49

展開? 意味不明ですね。



先方の担当者は、何か間違った言い方を覚えてしまったようですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の周りにも「使い方がおかしい」という人がいました。
他の方の回答にあるように「広くひろげる」という
意味合いから使われるようになったとは思われますが、、、

そう思われる方がいらっしゃるなら、
自分は使わないよう注意したいとおもいます。

お礼日時:2010/08/27 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A