プロが教えるわが家の防犯対策術!

 毎年恒例で年に2回、夫の両親と私達夫婦、夫の妹夫婦と家族旅行にいっています。しかし、妻の妊娠が発覚し、今回の旅行は行くべきかどうか、妻と夫でもめています。
 すでに日にちは決定しており、その時は妊娠3ヶ月の時期になるので、妻は旅行を断るといっています。
 夫は、年に2回1泊2日程度(長期間家を空けるわけでもない)で、両親と旅行にいくのも親孝行のひとつだといって、今回は、夫1人で参加するといっています。
 しかし、妻の方は「旅行に行ってもいい」といってはいるものの、「普通の人なら体調の安定しない妻が妊娠しているので(夫は)旅行を断るだろう」といっています。
 くだらない質問で申し訳ありませんが、みなさんが夫、あるいは妻ならどうしますか(どう思いますか)?

A 回答 (12件中11~12件)

妻の立場ですが、この場合妻が一人自宅で静養し、夫が出かけることは咎めるほどのことではないと感じます。


もちろん夫が妻の身を案じて旅行をキャンセルするということであればありがたいいなとは思いますが、それが普通だ、そうするのが夫というものだ、とまでは思いません。
普通はそうだ、というより、夫にキャンセルしてほしいなら素直に「体調が不安定で心配だからそばについていてほしい」とでも言えばいいのになと思いました。

ただ妻は妊娠初期で、体調も精神的にも不安定で、夫のことを思いやる言動が出来ない状態なのかも知れませんね。
私はまだ妊娠経験がないのですが、妹が妊娠した時は人が変ったように不安定になり、ちょっとことで上がり下がりするテンションに妹の旦那も大変苦労してました。
妊婦の体調、精神について、夫が理解し広い心で接することも大事なことかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
妻の方は、自分以上に大変だと思いますので、広い心で接するようにします。

お礼日時:2009/03/16 23:04

私なら行かないです。



大事な時期なら1秒でも長くそばにいるべきです。
その様な(妊娠中の妻を置いて家族旅行する)人って、子供が生まれて大変な時期でも「旅行する」って言うんでしょうか?
この1年だけの問題じゃないんですよ。

親孝行 = 旅行 じゃないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
確かに、親孝行=旅行 ではないし、次の機会でもいいと思います。
当初は、一泊くらいなので、大丈夫かなと。。。

お礼日時:2009/03/16 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています