アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。

義両親が夫婦で温泉旅行を計画していたのですが、最近、私たち夫婦も一緒に行かないか?と主人が誘われたようです。

主人は私が義両親との旅行に気を使うだろう。という点と、出産が近い(旅行の時には34週になります)という点から、「行きたくないよね?」と聞いてきました。
私としては、気を使うのは確かです。でも、主人に親孝行したい。という気持ちがあるのが分かるので参加するのがイヤというわけではありません。
ただ、どうしても、大浴場など、公の場で裸になりたくないのです。妊娠9ヶ月にもなるとお腹はかなり大きく、私の場合、デベソ気味・お腹は毛深くなったし、乳首も黒く・・(笑)知らない人にも、義母にも裸を見られたくないのです。
なので、「大浴場とかに行かなくていいのなら参加する」と主人に言いました。主人も「その気持ち(人前で裸になりたくない気持ち)は分かる」と言っています。
また、義両親が、温泉に入らないなら私は来る意味がない。と思われるのであれば主人一人で参加して。とも言いました。
なので、今主人は、1.出産が近いことを理由に二人とも参加を断る 2.私が温泉に入らないことを条件に4人で行く 3.主人ひとりで参加する
の3つの中から選択を迫られていることになります。

判断は主人に任せようと思いますが、そもそも、せっかく義両親がさそってくれた温泉に「人前で裸になりたくない」とかワガママいうこと自体間違っているのでは・・・?と悩んでいる一方で、34週にもなって温泉旅行に誘ってくる義両親って・・・と思ったり、自分で「主人一人で行って来たら」と提案したものの、本当にひとりで留守番することになったら、それはそれで腹が立つのではないか・・とか自分勝手な考えだということは分かっていますが、分からなくなってしまいました。

嫁の立場として、このような場合どのような対応をするべきなのか。教えてください。

A 回答 (3件)

ご主人、理解のある方ですね。


既出ですが、9か月、いつ生まれてもおかしくない週数ですよね。
ご質問から初産のようですので、ここはご主人から「体が心配なので
今回は不参加で…」と言っていただくのが得策に思います。
また、温泉によっては「妊婦は入らないように」との注意書きがあります。
いつ何が起こるか分かりませんので、ご主人さまにはそばにいてもらって下さいね。
いざという時に、とても頼りになります。

「産後落ち着いたら、ぜひご一緒させてください!」と一言加えるとよいかと思います。

従いまして、私の選択は「1.」です。

お身体、お大事になさってくださいね。
(私は2人目の出産時、前日上の子と遊び過ぎて破水しました~(T_T)
 破水すると、ムチャクチャお腹は痛むし産道がパンパンなのが直に
 伝わってくるし、ホント苦しかったです…(^^ゞ)
    • good
    • 0

断っても普通だと思います。

気を遣う・・・以前に、いつ子どもが生まれてもおかしくない時期に、温泉旅行って・・・

今のご時世、旅行先で産気づいても、近所に産科がない無いなんて普通です。山里深い温泉地域は場合によっては一番近い産科医院まで2~3時間、しかも飛び込みの受け入れは拒否・・・なんてザラです。

我が家も実家に帰省した際、妊婦の妻の気分が悪くなり、5件電話した末、最寄の病院まで1時間かかりました。日曜日の昼間です。夜ならもっと大変だったでしょうね・・・

断るのが普通だと思いますよ。旦那様やご両親が産科医なら別ですけど・・・
    • good
    • 1

こんにちわ。


質問者さまの、旦那さまへの気遣い、義両親への気遣い感心します。
ご自分も妊娠9か月ではかなり大変な時期かと思います。
階段の上り降りも大変ではないですか?
物を一つ拾う事も辛いと思います。

やはり、ご旅行は止めたほうがよろしいのでは・・・
もちろんご夫婦でですよ。脅かすつもりはありませんが、妊娠中は何が起こるか分かりません。
もう少し早い時期でしたら良かったですね。

義両親さまも、ホント何故このような時期に・・・と思いますよ。
自分一人で留守番というのも腹が立つ!!ごもっともです(笑)
自分勝手ではありません。

嫁の立場として・・・
ご主人から、『この時期は一人にしておくのも、連れて行くのも心配なので。』とお断りして頂くのがよろしいかと思います。

お体大事にして元気なお子様を生んでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています