アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月頃にバリ島で挙式を予定しています。
候補はリッツカールトンかティルタかインフィニティに
しようかと思っています。この3つの式場で式を挙げられた方が
いらっしゃいましたら、感想をお聞かせ願えませんでしょうか。
※他の式場で「ここは良かった!」というところがあれば、お聞かせ
ください!
また、ドレスの現地レンタル(挙式パッケージについているもの)
の現状についてお聞かせ頂ければ助かります。
衣裳については、気に入るものがなければ、持ち込みも考えてはいます
が、荷物の準備が大変そうなのと、自分自身忘れっぽいので
大事なものを忘れそうでとても怖いので、どうしようか迷ってい
ます(笑)

今後の参考にしますので回答を宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

mixiaさんはじめまして。

そしてご結婚おめでとうございます。

つい先日、リッツカールトンバリのトゥリスナチャペルでサンセットウエディングをしました。

手配はすべて日本の旅行会社でしました。
ドレスはホワイトドアという会社が日本にあって、そこで試着して現地で借りるのですが、いいなーと思ったドレスがすでに予約済みだったため他で購入して持ち込みました。
リッツカールトンでドレスのプレスをしていただけること、持ち込み料が無料だったこともあり。
いろんな旅行会社のパンフレットでは、OPが全て決められたものになっていましたが、担当の方が、リッツカールトンと直接やり取りをしてくれて、お金はかかりますがブーケ、チェペルの内装も希望のお花、色に統一していただき、思い通りのアレンジにできました。

挙式事態もパンフレットで見る景色そのもの、いや、それ以上に素敵な挙式にしていただきました。
当日のヘアメイク中に、コーディネーターの方に、なぜこの日にここに決めたのかと聞かれたので、今日が誕生日だからと伝えると、挙式終了後チャペルの外でケーキカットとかした後、挙式中にコーラスをしてくれていた方たちが、ハッピーバースデーの曲を歌ってくれ、誕生日ケーキまで用意してくれました。もちろんホテルからのサービスです。
また、挙式後のレストランでのパーティーの際も、ギター演奏でレストランのスタッフ全員がハッピーバースデーの曲を歌ってくれたりと、本当に感動的でした。
たった数時間の間にんなことができるなんて、リッツカールトンのサービス精神には本当に驚かされ、係ってくれたスタッフには感謝で一杯です。

当日は私たちの挙式の前後に挙式をする人がいなかったこともあり、チャペルでの撮影も十分でき、レストランも日本では2時間と言われていたのですが、何時までいていただいてもかまいませんのでと言われ、時間にせかされるとこなく、ゆったりした時間を過ごすことができました。

残念ながら、フォトアルバム、DVDが届くまで2ヶ月ほどかかるので、できばえはわかりませんが・・・
私はなんの迷いもなくリッツカールトン決めましたが、ここにして本当に良かったと思っています。

だたあくまでも私の感想なので、迷っておられるなら、いろいろな手配会社で写真や、DVD等見られた上でご自分の納得行く場所で挙式を挙げて下さい。
素敵な結婚式になると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験した方のお話はすごく参考になります。
ちょうど昨日ドレスの試着をしたのですが、いいなと
思うものがなくて・・・。持込の場合は持ち込み料がかか
るのとプレスはホテルではいたしません!とはっきり言われて
しまいました(;_;)ブーケも何もかも決まっているようで・・・。
ibupooさんが羨ましいです。
やはりリッツは素敵なんですね!迷いがふっきれそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 20:59

ご結婚おめでとうございます。



まとめて文章を書くのが苦手で長くなってしまいました。
長いですがお目通しいただけましたら幸いです。

私は2001年バリ島で挙式しました。
ですからあくまで当時の情報で、参考にならない部分も多々あるかと思います。

当時はティルタ・ジンバランというところがあり、そこでしたのですが、ティルタのHPを拝見しますと会場の名前も雰囲気も変わっています。
よって会場の雰囲気という点ではお役に立てません。
ティルタでしかしていないので他と比べることはできませんが、式の内容、スタッフの対応にはほぼ満足しています。
なぜ「ほぼ」なのかは後で書きます。

さてドレスのことですが、
>ちょうど昨日ドレスの試着をしたのですが、いいなと思うものがなくて・・・。
と書かれていますね。
どれくらいドレスがあるホテルにいらしゃったか分かりませんが、それでしたらmixiaさんの場合は持ち込まれた方がいいかもしれません。
本当に気に入ったドレスにめぐり合うには、やはり日本の方が選択肢が広がりますよね。(あくまで私の知る範囲では)
しかしドレスの持ち込みの苦労話をネットで見たことがあります。
ホテルに着いたらしわがよっていて、大変だったと。

>プレスはホテルではいたしません!とはっきり言われてしまいました(;_;)
これはまったくの私の推測ですがホテルは海外挙式の人にはあまり貸したくないのかもしれません。
海外挙式の人に貸すとホテルにそのドレスがない期間が長くなるし、ハワイなどでは砂浜で写真を撮ったりすると汚れも激しいと思うのです。
ドレスを貸す、持ち込みさせる会社の方がスムーズかなと私、素人の推測です。
私は広島在住ですが、ワタベなんかどうだろうと思います。
評判はじかに聞いたことはありませんが、店舗にものすごい数のドレスがあります。

私はどんなドレスを着たいかということに当時こだわりがありませんでした。
ですから現地で気に入ったものをレンタルするのが気楽で一番ということになったわけです。
でも丈が超ハイヒールを履いてもまだ長く、歩くときはブーケを持った手でドレスの裾を持ち上げなければならなかったのが慣れるまで大変でした。
ティルタのHPで挙式した人の写真が公開されてますよね。
私と同じように裾をまくりつつ歩いている写真見ました。

それから日本で普通に結婚式・披露宴をすればある意味レールに乗っていればいいところも海外挙式だとそうもいかないところがありました。
私は腕などのシェービングなしで結婚式となり、写真に物によっては濃い腕の毛がばっちり写っています;;。
日本でホテルや結婚式場でする場合シェービングとかブライダルエステとか、情報提供が多分されますよね。

私の場合、JTBの海外挙式と新婚旅行がパックになったものを利用して、自分の式をお世話下さるところがティルタだということさえ現地で知ったというありさまだったので。
ティルタに自分の方からアクションを起こしていれば違ったのかもしれませんが。
日本で和装の写真を撮ったときこの日にシェービングに来てくださいと美容院に言われたので任せておけば大丈夫と思ってしまったのでした。
先に「ほぼ満足」と書いているのはシェービングのことです。

なお写真は帰国に間に合うよう宿泊していたヴィラまで届けに来てくださいました。
まだまだアナログの時代だったのでアルバムとネガです。

P.S.
長い間回答がつきませんでしたね。気になってました。私は病気でなかなか回答できなくて、しかも参考になるかどうか微妙な情報しか持っていませんし。
最後にドレスのことはタイトルを変えて質問してみてもいいと思いますよ。今のタイトルではバリ島では式をしていないので回答できないと思った方もいたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuco1973hiroさん、ご病気にもかかわらず、わざわざご回答
くださってありがとうございます。
とても参考になりました。ティルタもすごく素敵ですね。
・・・腕のシェービングはまったくノーマークでした。
マリッジリングを購入しに行った時、店員さんに指を見られて
(指の毛、恥ずかしいなぁ。)とは思ったのですが・・・(笑)

衣裳の持ち込みは大変だけど、その努力が報われるなら
頑張れそうです。忘れ物だけが心配ですが(笑)
教えていただいたワタベウェディング、一度覗いてみます。

・・・そうなんです。なかなか回答がなくて、寂しい思いをしてお
りました(笑)気に入らなくても我慢して現地レンタルしようと
ちょっぴり弱気な考えでいたのですが、ご回答のおかげで、いっ
ちょ持ち込んでみようか!という気持ちになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 21:26

mixiaさんこんにちは!



>持込の場合は持ち込み料がかかるのとプレスはホテルではいたしません!とはっきり言われてしまいました(;_;)ブーケも何もかも決まっているようで・・・。

もうすでに挙式場所、手配会社は決められてしまったのでしょうか?
決まっていないという前提で、リッツカールトンでの挙式について、補足させていただきます。
挙式当日リッツカールトンのウエディングコーディネーターの方とお話をしたのすが、パンフレットではすべて決められたものとなっていますが、リッツカールトンでは基本的にはお客様の要望を叶えるよう努力していますとのことでした。
実際に私もブーケをアレンジしてもらい、想像以上のできばえでした。参列者が座る椅子のベールの色まで変更してもらいました。
あとは手配会社がどこまでリッツカールトンと直接交渉をしてくれるかだとは思います。
ちなみに私はホワイトドア、アリスウエディング、JTBと訪問し、担当者の方の対応がよかったのでJTBに決めました。

>荷物の準備が大変そうなのと、自分自身忘れっぽいので大事なものを忘れそうでとても怖いので、どうしようか迷っています(笑)

ドレスはワタベウエディングで購入して持ち込みました。
fuco1973hiroさんがおっしゃっているようにものすごい数のドレスがあり、かなり迷いました(笑)
荷物の準備や現地でプレスをしてくれるためしわの心配はなかったのですが、機内に衣装関連を全て持ち込まないといけなかったので、ホテルに着くまでは本当に大変でした。
帰りはスーツケースに押し込んだのでよかったですけど。
でもやはり一生に一度のことですから、どんなに大変でも気に入ったドレスを選ばれることをお勧めします。大変なのもいい思い出になりますよ。

アリスウエディングを訪問した際に、ティルタで挙式を行った方のDVDを見せてもらったのですが、リッツカールトンに決めていたため、あまりよく覚えていません。
アリスウエディングはリッツよりも、ティルタをおすすめしますっとのことでした。
手配会社によって、そのチャペルに強いところと弱いところがあるような気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ibupooさん、丁寧なご回答ありがとうございます。
現段階では手配会社を決めておりません。というか、ibupooさんのご回答を見て、決まりました(笑)実はHISとホワイトドアは行ったのですが、同じことを言われた(プレス×、持ち込み料必要)ので、「そういうものなのか・・・」と思っていました。やっぱり大手は違うんだ~と実感しました。
夢を叶えてくれるリッツカールトンのサービス精神には感動しますね。

衣裳は機内持込なんですね。ロストバゲッジになるから?でしょうか。大変な思いをしても、自分のために選んだドレスは、きっとそれ以上の価値があるんですよね。
・・・ご回答していただいたおかげで、頑張って持ち込んでみようか!という思いがどんどん強くなってきています。そしてリッツとティルタ、揺れに揺れていましたが、軍配がリッツの気配です(笑)忘れ物だけは気をつけなきゃ。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/30 21:46

度々ibupooです。



>というか、ibupooさんのご回答を見て、決まりました(笑)

JTBで申し込む場合、旅行を専門に扱っている支店ではなく、挙式を専門に扱っている支店を選ばれた方がいいと思います。私はJTBウエディングプラザ南青山店で申込ました。
ちなみにPTSという会社の海外ウエディングのホームページに、スタッフがリッツの模擬挙式に参列した様子が載っていますので参考にしてみて下さい。
こちらでも「リッツカールトンの担当者の方はお客様のどのようなご要望もできるかぎりご希望にそえるようにするとのことで、どんなことでも担当者宛にメールをお送りくださいとおっしゃっていました。」と書かれていますよ。
また、もしJTBで旅行を申し込むのであれば、是非気を付けて欲しいことがあったのでご報告します。弟のグアム挙式の時の旅行と、私たちの今回のバリ挙式の旅行に手配ミスがありました。
弟の時はホテルの部屋が申し込んだものと違っていたり、私たちの時はホテルの部屋が申し込んだ日数より少なかったりと、日本と現地のJTB間で調整がうまく出来ていませんでした。私たちは2つのホテルに泊まることにしていたので、もう一つのホテルをUPグレードしてもらったりと、それなりの対応はしていただけましたが、リッツの中で部屋を移動しなければならなかったりしたのでその分時間をロスしました。
ですので、旅行を申し込んだ後は念入りに確認をした方が良いと思います。

>衣裳は機内持込なんですね。ロストバゲッジになるから?でしょうか。

その通りです。
成田からバリまでは、ガルーダ又はJALの場合直行便なのでそれほど心配はないかと思いますが、ワタベ、JTBの担当者にも必ず持ち込んで下さいと言われました。ごくまれにあるらしく、バリではないですが、ついこの前もあったんですよと言ってました。
ワタベですが、JTBから紹介していただきました。JTBのキャンペンで、機内に持ち込めるサイズのドレスを入れるバックと、ミニチュアドレスが無料でもらえたので。
小物類もそれにあらかじめ入れておいたら忘れ物もそれほど心配ないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスをいろいろとして下さってありがとうございます。
なるほど、意外と落とし穴があったりするのですね。自分の落ち度ばかり気にしていました(笑)早速教えていただいたHPを拝見しました。
やっぱりリッツはいいなぁ~と、まだ予約もしていないのにワクワクしました(笑)
最高の式になるように頑張ります。
ほんとうにいろいろと教えてくださって、大助かりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/31 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!