プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で絶対休めない企画がある週に、妻と新婚旅行の日程を決めて予約してしまいました。
妻は旅行に行くにあたり、忙しい仕事の日程を調整してくれ、友人が旅行会社で勤めていることもあり、安く予約してくれました。
しかし、私の仕事が元々あり、その日は会社の社長や常務が来るため絶対に休めないと話すと、妻も会社の人や友人の手前キャンセルは出来ないと言われました。
私の確認不足は充分承知なのですが、どうしら良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

そんな重要な企画を忘れて新婚旅行入れるなんて信じられないなぁ。


ちゃんとスケジュール管理してる?
とりあえず今後は二度とないように徹底的に再発防止策を講じて奥様にそれを見せること。
その上で誠心誠意謝って、
奥様の友人や、可能であれば会社の上司なんかに一度謝罪に伺った方がいいよ。
あなたの落ち度なんだから、あなたが周囲の人に謝罪しにいかなきゃね。

で、謝罪に行った時に新婚旅行の延期、もしくはキャンセルをあなたがお願いしましょう。
奥様は「出来ない」というよりは「したくない・しにくい」のだと思います。
そこは元凶であるあなたが前面に立って交渉すべきところでしょう。
    • good
    • 2

会社側とすれば ブラックリストに乗っかってしまうでしょうね。


会社がプッシュしている企画の週を選択してしまった。ということは単純ミスではありませんから。
思慮深い想定をする事が出来ないという事になってしまうでしょう。
世の中ってそんなに甘くは無いですから。
奥様としっかりと今の状況を説明してお願いをするしかないと思いますよ。
今後の出世に対して響く事、ボーナス査定に引っかかる事案だという事。
主様の変わりは他にもいらっしゃるんです。
主様の立ち位置を欲している人間がたくさん居る事を忘れてはいけません。
仕事があってのライフスタイルですものね。
上記が会社側の意見。
奥様にしてみたら旅行にいける、友人の顔も立てられる。という有頂天から奈落の其処へ突き落とされるようなもの。
主様が平身低頭ご友人に頭を下げてお願いをする以外方法は無いでしょう。
正直にお話をされてみてください。
もちろん穴埋め代わりに変更日を設定してお話をされてみては如何でしょうか。
奥様には 引き合いになる事象を提供するしかないでしょうね。
奥様にとって何が重要かを見極められないようであれば 
今後起こりうる障害の壁を乗り越えることは困難かもしれません。
踏ん張れというしかないです。
会社側はやはり企画に於いては何ヶ月も先から準備をされると思います。
その準備を知りながら敢えてその日を選ぶ事実しか見てくれませんから。そのいきさつの事情も関係ないのが事実です。
    • good
    • 1

新婚旅行なので休めばいいですよ



社長や常務は関係ありませんから
    • good
    • 2

「会社の人や友人の手前」というだけのことでしょ。


キャンセルはできますよ。

ただ、土下座して埋め合わせの何かは提示する必要がありますね。

新婚でスタートの時点でこれですか。
ま、奥さんには一生頭が上がらないでしょうね。
    • good
    • 2

ま、妻に土下座とキャンセル料30万とか渡すして、


会社優先だろう、仕事は、クビだと、生活が出来ない。
それで怒って、婚約破棄や離婚になっても、仕方ない。
    • good
    • 1

直感ですが、あなたの妻が、単に面子やらプライドだけの問題で『キャンセルできない』ってゴネているような気がします。

でも女性って面倒くさいから……。こういう時、合理性とか全体最適とか全て無視して、一歩も譲らないですよね。ご愁傷様です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!