アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HISさんでは、申し込んでからパスポートのコピーなどの提示は求められますか?
結婚の関係で(割愛しますが)入籍後に訂正申請して、か10日後あたりで出発になりそうなのですが、
もしコピーを求められるなら、
もっと早めに入籍して申請しないとまずいのかなーって。
訂正申請だと、旅券番号は変わらないみたいなので、
番号だけとりあえず伝えて間に合わせるっていうのはだめなのでしょうかね?

A 回答 (6件)

旅行会社のものです


少し整理してまとめます。

1、航空会社の予約上のお名前、
2、発行された航空券に記載されるお名前(eチケットの場合は本人控え)、
3、旅券(パスポート)の名義

この3つが一致しないと飛行機には搭乗できません。
例えばSATOとSATOH、YAMASAKIとYAMAZAKIなどアルファベット一文字の違いでもだめです。
航空会社や路線にもよりますが、最悪は空港で普通運賃(ノーマル)をご購入いただくことにもなりかねません。

1、と2、は旅行会社内部の問題ですが、3、の情報が正しくないと当然1、2、と3、は一致しませんね。

訂正申請をするのであれば、航空予約は「訂正後の新姓」で申し込んでください。その際、実際に訂正申請する“つづり”での申し込みが必要です。

すでに旧姓で予約されているのであれば、今回のご旅行はそのまま旧姓の旅券でお出かけいただき、帰国後に訂正申請された方がいいと思います。
航空会社や路線、搭乗日にもよりますが、混雑時のお名前の変更は、予約変更扱いにならない(いったん取消して新規に予約しなおす)ことがあり、取消待ちの方が大勢いらっしゃると、予約が取れなくなることがあります。

また、署名(サイン)と訂正後の氏名表記を一致させる(署名をし直す)必要はありません。
    • good
    • 0

#1です。


サインは、当人だけにしか書けない筆跡、ということなので、読めなくてもいいといえばいいのです。私は漢字で書きますので、欧米人にはまずローマ字の綴りと合っているかどうかは理解できないでしょう。
ですから、旧姓であろうと新姓であろうと、一度書いたらそのサインでなければだめ、ということなのですね。

私事ながら、私の家人は結婚改姓後に作ったパスポートに旧姓でサインしてしまい、期限切れまでずっとそのサインをし続けていました。

いずれにせよ、当日空港で「出国できません」と言われてはしゃれにならないので、旅行会社とよく相談なさってください。
    • good
    • 1

本筋とは関係ないのですが、


#1への補足で

>旅券は新しい苗字で、パスポートは古いものになってしまうと思って。。。

とお書きになっていますが、旅券というのはパスポートのことです。
日本語では旅券と言います。
(ビザを査証とも言うように)

おっしゃりたいのは航空券のことですよね?


ツアーの場合のパスポートのコピー提出は皆さんがおっしゃるような感じですので、旅行会社に確認なさってください。
    • good
    • 0

他の回答にありますように、海外旅行の予約の氏名と実際のパスポートの氏名が一致していなければなりません。



航空券の氏名とパスポートの氏名が異なる場合だと、例え入籍による旧姓であろうとも別人扱いになってしまい、空港で手続きできないことになります。

#1への補足を拝見する限り、旅行会社がいったいどちらで手配をしているのかはっきりしないように感じます。
仰るように質問者さんと旅行会社の思い違いがあると当日とんでもないことになってしまいます。

一度旅行会社に氏名を確認すべきかと思います。
旅行の予約を旧姓なのか、新しい姓名なのか、どちらで手配してあるのか?
また、入籍済みとしてパスポートの氏名を変更するつもりでれば何時までにどうすれば良いのか?
等々を旅行会社に確認されることが大事です。

旅行会社に何も伝えずに勝手にパスポートの氏名の訂正をされることが最も危険な行為ですよ。
    • good
    • 0

初めての旅行の取り扱いの時はコピーを取りましたね。


なかったら、ファックスで送ってくれと言われましたよ。
2度目からは番号だけで手続きしてくれます。
空港で名前と搭乗券の確認がありますが、新婚旅行の場合は
大目に見てくれますね。
でも、最初からわかっているし間に合うなら訂正する予定で
訂正後の名前で手続きしてもらったらどうです?
だめなら訂正せずに今のままで旅行に行かれたらどうです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新婚旅行ではなく、海外挙式なのです。。
でぎりぎりまで働いて(3月31日まで)4月8日に出発という形を考えていて。。
なぜもっと早く入籍できないかといいますと、
社内恋愛なのです。
私がギリギリまで働きたいので、
もし早めに入籍すると、彼が部署異動になってしまうという。。。。
HISさんには、名前を変えますと言ってしまって。。。

ちょっとHISさんにまた聞いてみます。

お礼日時:2006/04/12 22:54

航空券に表示される氏名がパスポート記載のものと一文字でも違うと出国できない可能性もあるため、旅行会社ではチェックします。


間に合わない人もいますので、その場合は自己責任ということになります。
番号よりも氏名欄が大事です。

また、行く国によっては、有効期限までの日数が90日以上必要というようなところもあります。日数が足りないと強制送還となる(乗せた航空会社の責任で連れ帰る)ので、空港カウンターでも氏名と有効期限は厳しくチェックします。

この回答への補足

ご回答ありあがとうございます。
番号よりも氏名なのですね?

あともう一つご存知でしたら教えていただきたいのですが、訂正申請の場合、サインは旧姓のままだそうですが、旅行会社は航空券は旧姓でとるということでしょうか?
実は、結婚するにあたって名前変えていきますか?
と言われ、訂正申請するつもりで「はい」といったのです。。。。双方の考えが違っていたら、
旅券は新しい苗字で、パスポートは古いものになってしまうと思って。。。

補足日時:2006/04/12 22:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!