プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスポートを発行後、初めての海外旅行に行くことになりましたが、旧姓で発行しており結婚後一年経過しています。
旧姓のパスポートを使って旅行に行くことは可能でしょうか?
旅行チケットは旧姓で取っています。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この回答が一番参考になります。

http://www.vietnam-go.com/message-54-1011

旧姓でも入国自体に問題はありません。
かえって、新パスポートの交付をうけずに、現在のパスポートで姓のみの変更をすると、サインはそのままパスポートに記載された旧姓のものを使用しなければないらないため、かえってややこしくなったり、トラブルになる可能性もあります。

変更するなら、パスポート自体を新たに発行してもらうことをお勧めします。

注意する点は、航空チケットとパスポートの名前が同じであるかということ。
また、クレジットカードを使用する場合、何か問題がおこったときや紛失した際、
パスポートと名前が違うとトラブルになるかもしれませんので、
カードはパスポートと同名のものを使用したほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
紹介してくださったページ、とても参考になりました。
クレジットカード等を使用する際は旦那名義のカードのみを使用することにします。
実はキャンセル待ちをしていた旅行の話が今日急に決まって、出発まであまり日がなく、とても不安でした。本当にありがとうございました。

No.2です。

私は結婚したときに、パスポートがまだあと何年か有効だったので、氏名の変更のみをしたんです。でも氏名の変更は、実際の氏名の記してある部分が書き直されるのではなく、4ページ目のところに英文で、この人物は姓が○○に変更になった と記されるだけなんです。だから、パスポートのチェックがあるたびに、そのページをめくって見せなくてはなりませんでした。アメリカでは、別室に連れて行かれてしまいました!すぐに釈放されましたが ^_^;

よい旅を!
    • 0

チケットも旧姓なら大丈夫です。

私は旧姓のパスポート(実際の姓に変わったとの断り書きのあるもの)、実際の姓の航空券で海外に何度か行きましたが、それを説明するのが面倒でした。アメリカは特に大変です。

実際の姓のことは、いっさい言わないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚したことを一切いわずに旧姓として振舞えばいいわけですね。
また、>(実際の姓に変わったとの断り書きのあるもの)とは、パスポートの変更を行ったということを意味するのでしょうか?