アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2月に初めて海外します!!
そこで、質問です!旅行の準備って早めにした方がいいですよね……

また、パスポートのとり方や観光ピザの発行を教えて下さると嬉しいです!!

パスポートやピザは、各都道府県で取れるのですか?!

A 回答 (4件)

>パスポートに必要なものを持って、市役所に行って申請出来ますか?!



質問者さんが何処に住んでいるか存じ上げませんが、検索画面に〝住んでる県△パスポート申請〟と打ち込んだら、どこで受け付けているか情報が出てきます
    • good
    • 0

パスポートはお住いの都道府県の機関で行います。


Googleなどで「〇〇 パスポート」(〇〇は都道府県名)といったキーワードで検索されると該当期間のWebサイトが見つかるでしょう。

行先の国への入国でビザが必要かどうかは行かれる国の在日大使館のWebサイトやその国の政府観光局などのWebサイトで確認ください。
日本の外務省の「海外安全ホームページ」にある各国の情報ページにも記載があります。
普通の日本人が旅先に選ぶ国で、夏休みに1週間程度・・・という観光旅行であればビザ無しで入国できる国が殆どです。

https://www.anzen.mofa.go.jp/


また、外務省の以下のWebサイトに旅程や連絡先メールアドレスを登録しておくと、旅行中にその国で重大なことがあったような際にその国にある日本大使館から情報メールが届いたりします。
何時から何時までの間、その国にこういう日本人が滞在しているというのを日本大使館が認識してくれているという点も安心材料です。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

あと、帰国時の税関審査を電子手続きで抜けるには以下の登録が必要です。
帰国時の機内でもらう記入用紙に書いて有人窓口を使って・・・という方が空いていて早い場合も時々ありますが、「どちらか空いている方へ」という選択肢を持つ意味で知っておくと便利です。

https://www.digital.go.jp/policies/visit_japan_w …

参考まで。
    • good
    • 1

>パスポートやピザは、各都道府県で取れるのですか?!



海外旅行は旅行代理店で、パッケージツアーで行ってください。
理由 旅行代理店が工程の責任を持ち、全て教えてくれます。

ここで質問しても、旅行の工程などが分からず、回答できません。

ちなみに、パスポートは住民票を登録している都道府県で可能です。

VISAに関して、日本は192か国にたいして観光ビザは免除されています
しかし、入国に際し、必要なのはVISAだけでない場合があります。

それらを聞けて、責任を持ってくれるところを質問者さんに作ることが
必要です。それが旅行代理店です。
    • good
    • 1

パスポートは年内で自分の住んでる都道府県で取れる


他の準備は年明けで十分!
ただ、旅行カバンは8-9月あたりに買ってもいいかも(安い時期)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートに必要なものを持って、
市役所に行って申請出来ますか?!

お礼日時:2023/07/12 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!