アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めて海外旅行に行きます。
パスポートを持っていないので、作らなければならないのですが、パスポートを作る時に必要な物や手順を、分り易く教えて頂け無いでしょうか。とても不安なので、どうかよろしくお願い致します。
関係あるかわかりませんが、当方車の免許証は所持しております。

また、パスポートには写真が付いていると思うのですが、それは別途自分で用意して持ってくのでしょうか?
その場合、写真は質素・・・と申しますか、普通の服装で結構なのですか?
当方眼鏡をかけているのですが、眼鏡はそのままでも良いのでしょうか。
車の免許みたいな気軽なものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

皆さんの回答で抜けていることを一つ追加しますね。

申請書に住民基本台帳ネットワークコード番号(11桁の数字)を記入するか、それが見つからず(忘れてしまって)記入できない場合は住民票が必要になります。
コード番号通知ハガキは、多分 重要書類として保存してあると思いますので、探しておいてくださいね。
    • 0

各都道府県のパスポートセンターのサイトに結構詳しく載っています。

写真ですが、写真写りが悪いと思われる肩は自分でデジカメで撮って自分でプリントアウトしたものでも受け付けてくれるので、何十枚も自分で撮るか人に撮って貰い、気に入ったものを持っていくと良いですよ。
我が家ではすべて自分たちで撮っています。
自然な顔で移っており、人に見せても恥ずかしくなく写っています。

パスポートには自分の名前を漢字や通常の呼び名どおりには表記できません。
パスポートに記載できるのは名前の漢字の外務省が認定している読み方のみです。
また、そのローマ字表記も通常知られているローマ字とは違う部分もあります。
その為、微妙な表記の時にはサイトで十分理解していった方がショックが少なくてすむかと思われます。
    • 0

パスポートの申請に必要な書類

1.一般旅券発給申請書 1通
  用紙は申請窓口にあります
2.戸籍抄本又は謄本  1通(6ヶ月以内に発行されたもの)
  役所の住民課(戸籍)で発行して貰えます
   運転免許証と印鑑(認印)を持参し、申請書類は窓口にあります
3.写真 1枚(6ヶ月以内に撮影されたもの、申請書に貼らずに提出)
 「スピード写真」で可
  「パスポート用」を選択して指示に従って撮って下さい
   2or4枚出ますので残りはパスポートの写しと共に保管される事をお勧めします
   写真にはほとんど服装は写りません
   眼鏡は掛けたまま、上記指示に従えばレンズの反射光は入りません
    (当方は眼鏡を掛けたままです)
4.未使用の郵便ハガキ 1枚
  宛名に、住民票通りの住所・郵便番号・氏名を記入、裏面は白紙で
5.申請者本人を確認できる書類
  運転免許証でけでOKです

申請窓口はお住まいの役所ですが、下記で確認下さい
 http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/pass_6 …
    • 0

外務省のホームページから、渡航関連情報で各県のパスポート申請窓口の情報を得ることができます。

(各県庁のサイトからも入れるところもあります)
そこで必要書類や申請窓口の所在地等、申請に係る詳細情報を確認することができます。
ここで不確かなな情報を書き込まれて混乱するよりは、そちらでオフィシャルな情報を参考にされることをお勧めします。
写真に関しては、申請窓口近辺に撮影業者がいくつかあると思います。
市中の業者よりも多少値が張るような気もしますが、パスポートの写真はいろいろ規制も多いので(顔のサイズが規定に合わなかったり、影が出ていたりすると不受理になることがあります)、そこで撮影してもらうのがいいと思います。
眼鏡の件も、特に外して撮れとは規定されていませんが、光が反射したものは不受理になるようなので、外した方が良いかも知れません。
その辺も、申請所の相談窓口や撮影業者に聞いてみてください。
    • 0

No2です。

失礼、書き忘れました。

写真は、証明写真を撮ってくれるところで、「パスポート用」といえば、きちんととってくれます。
自分で撮ると、どうしてもめがねが光ったりして面倒ですよ。

服装は、普通でいいです。
成人男性の方なら、ダークスーツにワイシャツ、ネクタイが多いと思います。
別にトックリのセーターだっていいはずですが。
10年同じ写真ですし、パスポートコントロールのお役人に見せるものですから、奇抜でなく、シックで、かっこいい服をお勧めします(^^)
    • 0

http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/pass_5 …

うーん、ここで聞いて悪いことはないのですが、かえって面倒じゃないです???
    • 0

こんにちは。

アメリカ在住16年目に突入の者です。

パスポートの取得は免許よりも簡単だと兄が言っておりましたよ。

細かく何が必用かは解りかねます(役所で貰って来る申込書に細かく詳細が書いてあり、我が家にもコピーが一枚残っている筈なのですが、現在仕事場なので手元にありません。)が写真は、駅の自動の写真機でパスポートサイズの写真を取れば良いだけですよ。服装の規則は(私がパスポートを作った時/更新した時にはありませんでした)無かったと記憶しておりますが、一般的に濃い色(黒や群青、えんじ等)の服装の方が顔や皮膚の色がはっきりします。(でも最近のパスポートの写真は顔だけで肩すらも写ってない場合もありますが)

一つ(何故か)私が良く覚えているのが、パスポートの申請は郵送(書類漏れが無ければですが)でも大丈夫なのですが、パスポートが出来上がった際、受け取る時はパスポートを申請した本人が役所まで取りに行かないといけませんでした。私の友人でアメリカで(アトランタにある日本大使館に直接書類を送っていました)パスポートの更新をした人もいる位ですので、手続きはかなり簡単なものだと思いますよ。(面倒なのは、国際結婚をしてる人の名前の記載の時くらいだと思います)

とりあえずは役所に言って申込書をゲットする(何枚でも貰えますよ。書類その物は無料ですから。)事をお勧めします。(私は地元が渋谷区なので新宿の都庁で手続きをしたのですが、都外だと手続きが少し違う、と言った話しも聞いた事があります。)

役所で貰える書類以外で私が持っていかなければ行けなかったのは、身分証明書(免許等)と戸籍(成人で無ければの場合で、申込者本人が成人の場合は戸籍は必用無かった様な気もします)と住民登録表だけだったと記憶しております。

全て曖昧な記憶な上、的確な回答ではありませんが、“パスポートの申請はそんなに怖れる程に難しい手続きではありませんよ”と言う事をお伝えしたく、回答させていただきました。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0