プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスポート用の証明写真について。パスポートの証明写真のサイズは縦45横35のサイズとなっています。ですが証明写真を撮るボックス?に入って取ろうとしたところサイズ選択でパスポート用は縦47横42となっていました。履歴書が縦45横35でした。どっちを選択すれば良いのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 急ぎです。早めに答えてくださるととても助かります。

      補足日時:2018/08/16 09:59
  • 連続の補足すみません。とった機会はkireiです

      補足日時:2018/08/16 10:01

A 回答 (7件)

外務省では45×35となってますのでこのサイズであれば問題ありません



https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_ph …
    • good
    • 1

パスポートはサイズの規定が厳しいので、証明写真の機械には電話番号が書いてあると思いますので管理者に尋ねるのが一番良いと思います。


個人的には節約したいので後が無地の場所で撮影して、PCでL版印刷してJpegのサイズを加工して、そのデータを写真屋の30円L版印刷してもらいカットして使いました。
とりあず、背景のまともなところで写真を撮って、自分で持ち込みパスポートサイズに廉価に印刷して(高いところもある)カットしてくれる写真屋さんもありますね。
    • good
    • 0

今は貼り付けじゃなく 機械での転写ですから 多少のサイズオーパは許されるかも


それに 自分でカットすればよいし
    • good
    • 1

パスポート用で撮り、申請の際に大きさの指摘を受けたら周囲を少し切ればよいです。


難しく考える必要はあえりません。
臨機応変に。

参考まで。
    • good
    • 1

外務省の規格としては、45x35mmになっています。


頭の一番上から、プリントの端まで4プラスマイナス2mmとなっています。(2~6mm)

履歴書サイズで正しく撮影できるのであれば(頭上に2~6mmの余裕があるのであれば)履歴書サイズで撮ってもいいです。

撮影する時に中心に合わせたつもりでも、頭上の余裕が1mmだったり7mm以上あるとパスポート写真は不適切ですから、再撮影になりますし、再申請になります。

そーいう手間な事にならないように、大きめ(44x42mm)で撮影して、頭上の余白は2~6mmになるように後でカッターナイフなどで、正しく切ったほうが
再撮影も無く一度の申請で済みますので、47x42mmで撮影してください
    • good
    • 1

パスポートの場合サイズなどが厳密なので一回り大きい写真を使って規定のサイズ、顔の位置合わせをします。

    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!