プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人が欧米に数日間旅行したとして、アジア人差別に全く合わない確率はどのくらいですか?

A 回答 (5件)

ここ30年ほど、ヨーロッパを中心に30回以上海外旅行を楽しんでいますが、幸いにも差別らしい差別に遭遇した経験はありません。


パッと思い浮かぶのはパリのエッフェル塔内の売店で若い男性の店員さんに「コーラを下さい」と英語で言ったらフランス語で返されたくらいかな?
暴言を投げかけられたり、レストランでたくさん空席があるのに厨房の出入り口近くの席に・・・といっ通されたりといったよく聞く差別は全くの未経験です。

参考まで。
    • good
    • 4

鈍感であれば差別や偏見は全く感じないだろうし、被害妄想に取り付かれれば全て差別と思うだろう。



露骨に差別を表に出すやつは場所や階層によってはいるけれど、利害関係なくあらわにする奴は稀。
    • good
    • 2

通常の旅行をする限り、分かる形で差別を受けることは皆無だと思います。



何らかの事情でアジア人に対し危害を加えかねない(?)民度の低い人が住む地域を通らざるを得ない場合は、こちら側も安全優先でその辺の住民に対しある種の差別的感情をもって警戒していたりしますので、「お互い様」です。
    • good
    • 0

在米の長い、プロファイルに紹介しているような隠居爺です。


ワクチンを4度打ち、マスク着用などの感染防止策をとりながら好きな旅行は楽しんでいます。
コロナ禍になってからでも、日本にも4度行き、来月からクリスマス前までまた行く予定です。

米国内でも、州内はもちろん、近隣の州や主に東海岸地域の都会へは車で、中部や西岸地域には飛行機で何度も行っています。
ウチからほど近い空港からは毎日欧州へ定期便が出ているので、欧州にも3度ほど行きました。

私の場合、少なくとも一カ所に1週間程度、全体で2~3週間から2~3か月滞在・行動します。
多くの日本人の方々は行かれないような地域にも結構行きました。
しかし、こう言った経験の中で少なくとも私は差別には合いませんでした。

差別にもいろいろありますが、報道にあるようなはっきりした差別、暴力を伴うような差別はそもそもまれです。
その手のは、行動する地域や時間帯、服装や持ち物、使う交通機関の路線や区間や乗車位置、周りを警戒する行動などで結構防げるものです。
ただ、日本の方々はこの点対応が甘いと言うか、全く平和ボケしていますので、『心配し過ぎ』ぐらいに対応されることは強くお勧めします。

日々の中で多いのは、いわゆる意地悪や悪いことば・言い回し・表現・発音を使う、ホスピタリティに欠ける対応をされる、のようなものだと思います。
日本から来られる方々の場合、そもそも言葉や習慣を十分にはご存知ないので、このような種類の差別はされても『自分が差別されている』とは感じないと思います。

こんな対応や感覚から言えば、全く合わないようには出来ると思います。
ただし、どんなものにも『運』はつきものです。
そればかりは誰でもゼロには出来ません。
出来る対策はしておくことです。
    • good
    • 2

あなたが毅然とした態度を貫く事が出来れば、


100%ですわ。
外国の人々は日本のパスポートを見ただけで
態度が豹変しますわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A