アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートの写真はいつもスマホで取っていたのですが、スマホを新しくして撮影(写真モードにしている)すると、どうも写真に違和感があります。広角レンズの為?はたまた機種特有の何かの機能?また、少し上、少し下から取るだけで顔の長さが変わってしまいます。
日本人でパスポートの写真が問題で入国拒否になるようなことはあるのでしょうか?
ちなみに、過去30カ国くらい回っていますが入国拒否も問題になったこともないですが、最近は無人パスポートコントロールなども増えAI判定ですので気になっています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

パスポート用の写真にはいくつかの要件があります。

そもそもその要件が満たされていなければプロがとったものでもパスポート申請時に却下されます。
それは逆に、パスポートの申請が受け入れられたことは写真はその要件を満たしていると判断されたことを意味します。
つまり、この質問の心配はないということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
その要件を満たすのは比較的簡単だと思います。実際、過去一度も却下はないので。
ただ、スマホの機能によっては、例えば、顔の長さなどが変わっていたり、何かしらの機能で顔の形が変わっていた場合でも、パスポートセンターでは実際の顔と違いを比較して判定するわけではないですので申請はパスするかと思います。仮に、赤の他人の顔であったとしても受領や申請時でバレますがパスポートセンターでの申請は問題なく受理されるかと思うのです。