アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々主人と海外旅行に行く予定です。主人はパスポート初申請。私は姓と戸籍変更の為、訂正新規申請です。
申請書の緊急連絡先をどうしようか迷ってます。
夫婦一緒にするのがいいですよね。でしたら主人の父の名前を記入しようと思います。
その場合、私との続柄は「義父」になるんですかね。
もしくはそれぞれの父(または母など)の名前を書いてる方、いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

>それに緊急連絡先が別々なんて、仲が悪い夫婦みたいじゃないですか?



#4です。世の中には、万が一の飛行機事故に備えて、子供が孤児にならないよう、夫婦別々のフライトに乗ることにしている夫婦も少なくありません。例えば、ご夫婦でトラブルに遭遇した場合、夫の緊急連絡先がダメなら妻の、というふうにできるので、連絡先は多種多様であるに越したことはないのでは、と考えたりもします。

実は元旅行会社員です。例えば「縁起を担いで、新婚旅行には一度きりの出入国にしか使えない一次パスポート(むかしは、こういうのがあった)を使う」という新婚さんが、かつては結構いたものですが、何かで飛行機が違う国を経由することになると、ご本人も旅を手配する職員も大変な騒ぎになるんですよね。パスポートの扱いは、体裁よりも実務重視でやったほうが無難だと思いますよ。^^;;
    • good
    • 3

#3です。



申し訳ありません、質問を勘違いしていました。
#4の回答にあるようにパスポート本体の連絡先のことかと思っていました。
#3の回答は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 17:50

ええと、まず冒頭に書かせてくださいね。

回答者の皆さん、緊急連絡先を書いておられなくてビックリ仰天! 皆さんがおっしゃっているのは、手帳型のパスポートそのもののことですよね。万が一、それを落として善意の人に拾われたり、脅かすわけではありませんが、たまたま一人でいるときに、事故などで意識不明になったら、かなり面倒なことになりますよ。パスポートには必ず「事故の場合の連絡先」というページに*ローマ字で、国名まで*記入しましょうね!

ただし、質問者さんがおっしゃっているのは、手帳型のパスポートそのものではなくて、ペラペラの紙である「申請書」にどう書くかですよね。そこは、実在する連絡先1ヶ所なら何でもいいです。その欄を見て、誰かが連絡することはまずないでしょう。ただし、申請書だから、埋めるように言われるのではないかと思います。ご実家か何かを書いておいてはどうでしょう? ご夫婦一緒なんていう必要はまったくありません。正直、なぜ一緒である必要があるのか、私には分からないんですけど。

では、ステキな旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やはり皆さん、パスポートそのものの質問と勘違いされてるんでしょうか?
ちなみに私もパスポートに連絡先を書いたこと、ありませんでした。
でもucokさんの仰ることは最もですので、新しいパスポートにはきちんと記入しますね。

で、私が質問していたのは、申請書のことです。
主人と私と一緒に申請するものですから、受付の時に何か言われるかなと思いまして。
それに緊急連絡先が別々なんて、仲が悪い夫婦みたいじゃないですか?私の気分の問題なのですが。
国に提出する書類ですので、仔細もらさず書かなければ、と硬く構えてました。
意外とアバウトでいいようですね(笑)

お礼日時:2007/02/27 17:50

私は今のパスポートで4冊めですが、未だにそのページには何も書いたことないですよ。


そのページに記入している人の方が少ないのでは、、、、

悩むほどのページではないですよ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パスポートそのものには書かない方が多いのですね(^_^)
私も旧姓のパスポートには書いておりません。
ただ、今回はパスポートを取得する段階での申請書にどう書くか、、、ですので。
すみません。

お礼日時:2007/02/27 17:41

1の方のように白紙の方も多いのですが私は両親が別れているため父と母、両方書いてますよ。


ご自分のご両親と義理の父のお名前、ぎゅうぎゅうですが2つ買い手もいいですし、どちらか一つだけという手もありますよ。
本当に決まりはないので自由に書いてみてください。
私は隣りのページに少しはみ出しています。。。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2名以上の名前も書けるんですね。
両方の父の名前を書くのもいいですね。

お礼日時:2007/02/26 22:29

 


私は過去10うん年間、その部分は白紙です。

特に決まりは無いので好きな緊急の時に親身になって動いてくれる方を書けば良いと思いますが....

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白紙でもOKなんですか。
目から鱗です。

お礼日時:2007/02/26 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています