アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの類似質問についてはすでに確認済みなのですが、その時の質問回答が「悪用される恐れがある」「特に心配ない」の二つに分かれていたため、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

一週間ほど前に旅行先(デンマーク)にてパスポートのコピーを紛失してしまいました。
コピーした面は写真の入っている見開きページのみです。

1、ずばり悪用される可能性はありますか?
(添乗員の方に聞いたら特に問題はないと言われたのですが・・・。)

2、場合よってはパスポートの失効手続きをするつもりです。
ただ手続きまでのタイムラグに、お金を借りられたり悪用されたりした場合、その免責についてはどうなるのでしょうか?

念のため、連休明けに外務省の邦人保護課に電話して問い合わせようとは思っています。
その時に確認した方がよいこと、また別途今の時点でしておいたほうが良いことなどがありましたら、何卒アドバイスをいただけたら助かります。

ネットで調べたところ、タイではパスポートのコピーが印鑑変わりになり、借金の保証人に仕立てられることもあるそうで大変不安に思っています。

楽しかった旅行の余韻が不安な気持ちでいっぱいになってしまいました。
なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。お願いいたします。

A 回答 (4件)

 悪用される恐れは絶対ない、と保証できる人はいないでしょう。


たとえば記載されている情報を元に、偽パスポートを作るための
材料にはなります。ただ、仮にそんなことがあったとしても、あ
なた本人に直接被害が及ぶ可能性は考えられません。

> タイではパスポートのコピーが印鑑変わりになり、借金の保証人に仕立てられることもある

 これがウソかホントかはわかりませんが( 99.9%デマでしょう )、
仮に借金の保証人に仕立て上げられたところで、あなたの住所も
電話番号もわかりません。また、タイ国内での借金は日本には効
力を及ぼさないので、あなたに返還請求が来る恐れもゼロです。

 よって免責などを考える必要すらありません。そもそも本人では
ない人間が他人のIDで借金することは不可能ですし、できたとし
てもあなたは純然たる被害者なので、責任はなにひとつとして及ぶ
ことがありません。前述どおり、海外での商取引は、あなたに何の
影響も及ぼしません。

 個人的にはパスポートを失効させるメリットはなにひとつないと
思いますよ。たとえば海外で財布をすられる日本人は珍しくなく、
なかにはパスポートや日本の運転免許を盗られている人もいること
でしょう。その人たちが借金騒動に巻き込まれたという話は、10年
以上旅行系のサイトを見てきましたが、一度も見たことはありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

直接被害は及ぶことはないとの言葉に安心しました。

>たとえば海外で財布をすられる日本人は珍しくなく、
なかにはパスポートや日本の運転免許を盗られている人もいること
でしょう。その人たちが借金騒動に巻き込まれたという話は、10年
以上旅行系のサイトを見てきましたが、一度も見たことはありません。

私も調べたのですがそういった記述は出てきませんでした。
なので、どうなのだろう?と不安に思ったのですが、長年旅行系サイトを見てこられたnidonenさんからそういった意見をいただけて安心しました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/24 16:10

現物でなくコピーを紛失しただけですよね?


絶対に大丈夫ですから、心配するのはやめましょう。

私は海外在住経験(途上国)かなり長いですが、
たとえばホテルで一晩パスポートを預けるとか普通にあります。
私の住んだ国やよく出張に行った国は中東で身分確認をいちいちするので、ホテルのフロントで旅券を出すとその場で彼らはコピーを取っていましたよ。
その他、いろいろな生活上の手続きに旅券のコピーは多方面に数え切れないほど渡しています。
貧しい国なので、隙を見せたらすぐに何かの被害にあうような国ですが、旅券のコピーでひどい目にあった話など聞きません。

この回答への補足

補足欄をおかりして、回答をくださった皆様にお礼を申し上げます。
親身で適切なアドバイスや回答を本当にありがとうございました。 

補足日時:2008/09/10 10:17
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほぼ一年間お礼もせず、本当に本当に申し訳ありませんでした。

アドバイスありがとうございます!
絶対に大丈夫というコメントで、とても気持ちが楽になりました。

実際この約一年間、皆様からのアドバイス・回答の通り、悪用された形跡はありませんでした。

お礼日時:2008/09/10 10:17

>タイではパスポートのコピーが印鑑変わりになり、借金の保証人に仕立てられることもあるそうで大変不安に思っています



まともな窓口ならありませんと断言できます。
なぜなら私自身がタイ北部のチェンライ空港で
ビザカードでお金を借りようとした時に
コピーのパスポートしかなくて、どうしても受付てもらえませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験者の方からのお話、とても参考になりました。
普通のケースならパスポートのコピーではお金は借りられないんですね。安心しました。

経験談、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/24 16:21

海外でコピーを紛失しただけであれば、問題は無いと思います。



回答者ANo.1さんの言われるように、偽パスポート作りの材料にはなるかもしれませんが金銭に関わる悪用は無理だと思います。

日本でもそうですが、金を貸す時には住所と本人であるかを確認されますし、ましてや外国人ともなれば住民票だけではなく外国人登録証なども確認されることでしょう(日本では外国人登録証が無ければ金融機関は外国人に金を貸さないそうです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>金を貸す時には住所と本人であるかを確認されますし、ましてや外国人ともなれば住民票だけではなく外国人登録証なども確認されることでしょう

そうなんですね。
ヤミ金みたいなところならぽんぽん貸してしまうのかと思って、取り立てられたらどうしようと不安だったのですが・・・。
金銭に関る悪用は無理とのことで安心しました。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/24 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています