プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

類似質問、関連質問についてはすでに目を通させて頂いたのですが
パスポートのコピーのみの質問でしたので
表記の場合悪用される恐れがあるかどうかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

先日国内にて手帳を紛失してしまい
その際に手帳の中にパスポートのコピーを挟んでいました。
また所持欄に住所と名前を記入していたので
個人情報とパスポートのコピーを同時に紛失した場合の悪用される可能性を教えて下さい。
(具体的にどのような恐れがあるかを教えて頂きたいです。)

パスポートの失効手続きを考えているのですが
住所を書いた手帳を失くしている以上、あまり意味のない事でしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

考えれば恐れは色々とあるでしょう。


でも、悪用しようと知恵を働かせる人の手に渡れば問題ですが、
多くの人はそんな面倒なことはしないと思います。
一般人なら、見かけても放っておくか、駅などなら掃除の人に渡す、改札窓口に届けるなど。
放っておけばゴミと一緒に捨てられることが多いのではないでしょうか。

売り込み電話、ダイレクトメールぐらいなら簡単そうですね(^^;
偽造しなくたってそのまま使えばいいんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

>一般人なら、見かけても放っておくか、駅などなら掃除の人に渡す、改札窓口に届けるなど。
>放っておけばゴミと一緒に捨てられることが多いのではないでしょうか。

確かにそうですね。
住所欄の電話番号のほうが悪用される可能性は高そうですね…
回答有難うございました。

お礼日時:2009/07/05 21:28

・・・・・・特になにもないと思います。

(楽観的かもしれませんが)

住所+パスポートのコピーなんて世の中にごまんとあると思いますが・・(旅行関係の人間なら両方簡単に手に入りますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

確かに旅行関係の方ならどちらも簡単に手に入りますね。
少し楽観的に様子をみたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/07/05 21:38

 現実問題としては、まあ、問題ないでしょう。



 失効手続きは必要ないと思います。(というかそういう理由で失効は出来ないかと思います)

 もちろん#1さんのようなこともあり得ますが、それだったらパスポートのコピーなんて無くても、出来ますので。

 

この回答への補足

すみません、お礼を言うのを忘れていました。回答有難うございます!

補足日時:2009/07/05 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

失効手続きはできるみたいなんですが
再発行ではなく新規扱いになるみたいです。

色々な回答を頂いて拝見させて頂きましたが失効手続きは必要ないかな、と思っております。どちらかというと住所の悪用はできそうですね^^;

お礼日時:2009/07/05 21:26

 例えば、郵送で口座開設が可能な銀行だったら、口座開設が出来ますよね。

パスポートのコピーと認印、携帯電話。携帯電話で本人確認でしょう。生年月日だってパスポートに書かれていますから。
 そして、住所ですよね。実は、パスポートの住所欄(所持人記入欄)は住所が変わったら、自分で修正出来るんです。10年間、住所の変わらない人もいますが、引っ越す人も居ますから。十年ってこう考えると長いですよね。
 また、所持人記入欄には、パスポート番号が印字されていないんです。御存知でしたか?つまり、きちんとチェックしないと、所持人記入欄については、他人の記入欄(記入前)をコピーしておいて、ここに、新しく書き込んでコピーしてしまうと・・・。本物に、実際、所持人が記入したように見えてしまうんですよ。上の方に、どこの都道府県で発行されたか、それと受理番号が手書きで書かれていますので、厳格にチェックすればココはばれますけどね。

 つまり、住所欄を修正し、質問者様名義の銀行口座が作れてしまう可能性があり。そして口座が出来ればクレジットカードですよね。

 やろうと思えば、コレくらいは出来てしまいますよね。簡単に!

この回答への補足

すみません、お礼を言うのを忘れていました。
回答有難うございます!

補足日時:2009/07/05 21:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ないです。
銀行口座作れてしまうんですね。
パスポートのコピーと認印で口座開設ってできるんですね。
そんな銀行がある事が驚きです。

色々と可能性を教えて頂き有難うございます。
悪意ある人に拾われていない事を祈るばかりです。

お礼日時:2009/07/05 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!