プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年の付き合いのディズニーによく一緒に行くヲタ友がいます。私がパークに行く日を聞いてきて休みを合わせるから一緒に行こうとよく言われるのですが、最近楽しみ方に差を感じてしまって正直断りたいです。
私は推しキャラ以外にもパーク自体の雰囲気や、ディズニー作品全般が好きなので色々なショーパレやグリーティング、アトラクションを気ままに楽しみたいのですが友人は推しキャラしか興味がありません。
なのでミートミッキーに行きたいと言っても「ミッキー興味ない」とか言われたり、フリグリでこのキャラ行こうと思っても別エリアに連れて行かれたりと自分のしたいことができません。また、グリーティング等の対応が自分の考えているのと違うと若干機嫌が悪くなります。正直だるいです。
友人は行く頻度が高く、休みを合わせなくてもイン日が被るときがあります。友人とは推しキャラが被っていることもあり、イン日を隠していてもフリグリ等の囲みが被ればバレます。同じ理由で他の人と行くから…の言い訳も使えません。
「私今日はミトミループしたいから」と言ってもじゃあそれ以外は一緒に行こうとか言われてしまって困ってます。
縁を切るとまでは行きませんが、一緒に行くのを断るにはどうしたら良いでしょうか…よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    お金がない、だとイン日が被った時の言い訳にならないんです…私も同じ日に行くけど別行動したい、と言いたいんです…
    相手は週2、3くらいで行っているので行く日が被ることが多いんです。なので見つかった場合「お金ないから行かないんじゃなかったの?なんで今日いるの?」って言われちゃうんです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/13 04:51
  • 回答ありがとうございます。1人でも友人は行ってます。けどなるべく1人は避けたいみたいです。
    向こうが「次いつ行くの?一緒に行こう」と聞いてくるので、嘘ついたとしてもイン日が被れば嘘がバレる(行動パターンが大体一緒なので広いパーク内でも遭遇する率高いです)ので本当の日付を言ってます。
    多分なんですが私は割引で入れて、同行者も安くなるのでそれ目当てもあるのかなと思います。
    また、別々を提案すると「私と行きたくないのかな。辛い。基本は同行して、後は別々でいいじゃん」と病まれるのと、変に縁を切ると後にインが被って遭遇した時気まずいんですよね…

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/13 07:25

A 回答 (4件)

簡単です

そもそも
ディズニーランドはガキの
遊び場なので
ガキを卒業したと
言えば済みます。
    • 0

素直に質問の内容を言えば良いのでは?

週に何度も通ってるような人なら一人で
周ることくらいいつもやってるはずでしょ。
機嫌が悪くなるように見えるまで何で一緒に
行動するの?
楽しみ方が違うのでここから先は別々で行動しようと
言えばよいだけでは?
この回答への補足あり
    • 0

金がない

だけでよいのでは?
この回答への補足あり
    • 0

どんな遊びや趣味でもそうですが、無理して合わせる必要はないし、

楽しみ方が違うのであれば、ちゃんとそういって一緒に行くのを断ればいいだけだと思います。
思ってることをはっきり言わないとだめだと思います。どうしても一緒に行くのであれば「前回はあなたに合わせたから今回は私に合わせて」というとか、「あなたとは楽しみ方が少し違うので一人で回る」ときっぱり断るか。

もしそれで離れていくのであれば、それだけの関係だったということだし、相手があなたに執着するのであればブロック・縁切りも当然ありだと思います。
無理して付き合えば、趣味も相手も両方とも本当に嫌いになってしまいますよ。
    • 0