プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメが流行っていますが、二次元の話をしていると必ず、同じ作品好きな人が話しかけてきて「どのキャラが好きなの?」みたく好みを調べられる事があると思うんですが、

私は色んな理由から好きなキャラが沢山いるので、口頭では答えないようにしているのですが、

・創作キャラとして好きなキャラ
・現実にいたら気の合いそうなキャラ
・好きではないけど欠点が自分と似ていたりして応援したくなるキャラ

以上3つから「好きなキャラ誰?」と聞かれて答えるのに相応しいのってどれだと思いますか?

最近は推しとかオタクとか隠さなくて良くなり話題としてもこのくらいサラッと話せないと困る時があるので、最近悩んでしまっています。


ドラえもん

色んな道具を出してくれるドラえもんが好きだけど、自分は発言力がないので(言いたいことがまとめられない)ジャイアンが味方なら生きやすそうだし、
スネ夫みたくコウモリ(強い方に味方する)だったり結局親やスネ吉兄さんのスネかじりなスネ夫は何となく気になる、
みたいな感じです。

(例がある方がわかりやすいと思ったのでドラえもんの話をしました)

同性からの質問だと異性のタイプを聞かれてる場合もあり、

・友人になりたいキャラ
・異性要素込みで友人になりたいキャラ
・恋人にしたいキャラ
・結婚相手にしたいキャラ

など、色々あるしかなり面倒です。
好きなキャラを言っただけで「私とは違う…」と離れていかれたこともあります。

「漫画読んでるの隠せば?」みたいな角度の回答でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も一つには選べませんし あまり知らない相手にあ〜あのキャラが好きと知られるのも嫌でその時は『全体の空気感が好きで作品が好き』で逃げてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どのキャラが好きか知られるのがあまり知られたくないという気持ち、よく分かります。

ゲームとかも最近リアル化してるので(ポケモンGOみたく現実とリンクしてたり)何においても言えるのかもしれませんが、

創作とリアルの境目を認識できていない人(それが悪いとかではなく)はハマってしまうので、そういう人に捕まったら逃げるのが良いのかもしれないですね。

お礼日時:2023/07/16 13:59

アニメもゲームも楽しみ方は人それぞれです。


そんなに深く考えなくていいと思います。
    • good
    • 0

どれを答えても理由があるなら話は広がると思うので良いと思いますが、私は創作のキャラとして好きなキャラクターを聞きたいかなと思います。

(創作キャラとして好きでも、実際にいたら嫌だなと思うキャラクターもいると思うので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話が広がるという気持ちで聞いてくれるなら良いのですが、コアなファン層には自分が好きな漫画やキャラクターの話をするために色々聞いてきて、
趣味が違うとわかると無視(?)して好きな話ばかりする人が多く、

そういった人に捕まって話を聞き終わるまで帰して貰えない経験が昔多かったので、
不安過剰になっていました。

創作は創作という考えで話してもいいんだ、という考えの人もいると思えて良かっです。

お礼日時:2023/07/16 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!