プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近年のアニメやコミックやライトノベルでは、メインキャラクターたちは美少女キャラの方がずっと増えてしまっている。 部活やクラブものでも、美少女学生たちが様々なジャンルに挑戦していく作品ばかりであると。
「ゆる△キャン」とか「やくならマグカップも」とか「ヤマノススメ」とか「放課後さいころ倶楽部」とか「いわかける」とか「ハナヤマタ」とか「川柳少女」とか、もう無数に。

さらには、冒険もののアニメコミックライトノベル作品ですら、もうメインキャラたちは美少女系キャラが大半を占めてしまっているとも。 モブキャラは別として。

現在は「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」などのアニメも再アニメ化していてメインキャラは男性キャラが多い王道冒険作品ですが、もう原作そのものは30年以上前の作品ですし。左画像

近年の人気冒険作品の一つである「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」は、主役の魔王ディアボロの周りにいるのメインキャラクターは美少女キャラたちばかりですし。中央画像。

さらには、「えんどろ~!」などのように、勇者や魔王が美少女キャラというパターンもすごく増えてしまいしたね。右画像

もちろん時代の流れであるとわかっていますけど、なぜこうなっていったのか理由を知りたいです、要因などは想像はつきますかね? どちらが良いか悪いかではなくて。

あと、皆様はメインキャラたちは男性キャラが多い方が好みですか? それとも美少女キャラが多い方が好みですか? あるいは半々ぐらいがいいか。

皆さんからのいろんな回答を待ってますね。

「近年は冒険作品も美少女キャラの方が多くな」の質問画像

A 回答 (7件)

女の子キャラの方が幅広い演出が可能だからでしょうね。

女にカッコいいは共存出来ても、男に可愛いはなかなか共存は難しい…

自分は男女キャラがちゃんとそれなりにいないと嫌ですね。だって不自然ですしね、世の中男と女しかいないのにどちらかしか出てこないとかどんだけの閉鎖空間なんだろうって思ってしまいます。

昔の作品は見るターゲットが決まっていたために人気なら関係なしにアニメ化してたような感じですが、最近のは萌えやらなんやらで視聴者の食い付きの良さだけを考慮している感じがします。そのため駄作が多い気も。一昔前のヒット作品のパロディ系というか…それが惰性で続いている感じなんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ふむふむ、女の子キャラの方が幅広い演出や性格付けができますよね、男に可愛いはなかなか共存しにくいですし。

男女キャラがバランスよく登場する方が、好みで自然と感じるんですね。

今は萌え要素で、食いつきの良さを考慮しているかんじであると、惰性でもあるようです。 回答ありがとです。

スレイヤーズも最高ですね。

六花の勇者
SAO
とかも好きです♡
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

スレイヤーズもいいですよね! 自分も好きな作品でした。回答ありがとです。

完全に個人的な偏見ですが。

爆れつハンターとか、天地無用といった主人公と同格に強いヒロインが登場する作品が多く登場したり、スレイヤーズ(テレビシリーズ)で強い女性主人公といった萌芽があって、イリヤの空、UFOの夏で主人公がヒロインを救えないセカイ系が流行したのが遠因でしょう。

そして、とあるシリーズで主人公よりも圧倒的に強いヒロイン(御坂美琴)が登場し、それが爆発的にヒットしたことで同様に主人公よりも強いヒロインが量産されるようになり、今に至っているのでは。

加えて、2,000年代になると洋ゲーが家庭用ゲームで遊べるようになって、GTAといった男くさく、硬派な作品はアニメでなくゲームで手軽に消費されるようになったので、男くさい作品は急速に減少したのだと思います。

私は登場人物の性別に関しては、あまり拘りがないです。男性が多い作品を見たい時は女性向けを見ますし、女性が多い作品を見たい時は男性向けを見ていますから。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、男主人公と同等以上に強いヒロインたちが確約する作品が人気出たりしたのが、遠因みたいですね。

圧倒的に強いヒロインが搭乗したりもヒットしましたしね。

男性キャラが多い作品と女性キャラが多い作品、どちらも気分で視聴すればよいですよね、回答ありがとです。

私の中では今のところ

戦姫絶唱シンフォギアシリーズを超えるものがなかなか出ませんね。
歌がよくて出演声優も豪華めでストーリーが熱いときたもんだ。
「近年は冒険作品も美少女キャラの方が多くな」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

シンフォギアシリーズも名作でしょね、声優さん豪華ですし、歌もうまいですので。 回答に感謝です。

DOGDAYSはシンクのハーレムでシナリオも声優様もよかったですね

• 0
この回答へのお礼

解決しました

DOGDAYSもいいですよね、回答ありがとです。

男キャラは差し支えがない程度に出してくれるならいい。

むしろそうしないと不自然極まりない。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

男性キャラも差し支えないぐらいには登場させた方が良いのですね、不自然でないように、回答ありがとです。

ハーレムアニメと百合アニメは超最高ですよ。

周りから中々理解が得られないのが難点ですが…
ゆるゆりとかマジで最高ですね。
「近年は冒険作品も美少女キャラの方が多くな」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

百合アニメも捨てがたいですよね、魅力ありますので、回答ありがとです。