プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポートの名前を間違えて登録しました。

わたしの名前は、「○か」なのですが、一度目にパスポートをつくった時は
「○KA」で登録しました。
今回紛失のため、再度作り直したのですがその際、
(いつもペンネームで使っているので。。。)「○CA」で登録してしまいました。
パスポートを受け取った際に、「○KA」で入国した国には入国拒否をされる可能性がある。
また、KAとCAの人物が同一人物であるという証明もパスポートセンターではできませんので、、とも

なので、KAでもう一度作ってほしいと頼んだのですが、一度変えたICチップの内容はもう二度とかえられませんと言われてしまいました。

これは本当なのでしょうか
また、なにか解決策はありますか?

A 回答 (7件)

私も同じ経験があります。


純(じゅん)といいますが、人生最初にパスポートをとった時に
JIYUNで登録しました。
次のパスポートはJUNです。
これで現在に至ってます。
未だに問題なく過ごしてます。
航空券の購入時にパスポートと同じスペルを書いたら大丈夫です。
パスポート自体は日本国の本物ですから、パスポートと航空券を持っていたら
大丈夫ですよ。
クレジットカードは婚姻で姓が違う人が多いので、あまり問題視されませんね。
でも、これを機会に統一されるほうが良いですよ。
    • good
    • 9

航空券を○CAで買えば海外旅行するには問題はありません。


あとはクレジットカードを使用の場合は、通常の買い物はサインだけでパスポートと照合することは基本的にありませんが、多額の買い物をして免税手続きをする場合にはカードがKAで チケットとパスポートがCAだとトラブルになる可能性があります。
パスポートは基本的に再発行の仕組みはなくなりました。原則として全て再取得です。パスポート番号も接続せず 旧番号は紛失等を届けた時点で無効になります。KAとしたいならCAのパスポートを返納・失効処理してして 再取得となります。
ローマ字表記を変更できないことは 説明書にも書いてあります クレームをつけても 100%無理ですから 本人の不注意としてあきらめるより仕方ありません。
    • good
    • 2

私ならこんなチャンスはまずないので、そのままCAを使っちゃいますね。


公式書類で名前をKAと表現したものってありますか?
私が知っている限り公式文書でアルファベットで表記するのはパスポートだけなので、パスポートがCAになればそれが公式になるので、今後いつもこれを使うようにしますが…。
航空券を買うときに特に注意が必要ですが、それさえクリアすれば別に問題ないと思いますが…。
クレジットカードなどと違ったりしますが、そんな人は結構おいでではないでしょうか?

子供のパスポートを作るのに「こう」を「KOU」にしたいと散々粘ったが普通は出来ないといってだめで、理由を説明するように言ってもぬらりくらり、30分たってやっと法律で決まっていると言い出して切れた事があります。
それからやっと「KOH」が使うことも出来ると言い出したのです。妻が日本で申請していてこじれて国際電話をしてきて私が話をしたのですが、合計40分も掛かってしまいました。

しかし何で日本のパスポートに日本語で自分の名前を表示できないか不思議です。
昔は感じ印字が大変だったかもしれませんが、いまどき簡単でしょうに、日本人としての誇りがない役所なんですかね。
    • good
    • 5

>一度変えたICチップの内容はもう二度とかえられません


規則上はそうかもしれないけれど技術的に可能なものを永遠と言われても…。
他の方も書かれているようにヘボン式ローマ字表記で書かないといけない
決まりになっており、「か」を「CA」と書くためには非ヘボン式ローマ字
氏名表記等申出書を提出しないといけない規則になっているはずです。
質問者さんがそれを提出していないで「CA」で登録したとしたら、
それは役所側にもミスがあったことになります。役人というのは自分のミスを
認めない習性がありますので、言い負けていてはいけません。県庁の窓口では
話になりませんから、外務省本省のほうに掛け合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

KA → CA が二重国籍でもないのに許可されたのですか?最近ゆるくなったとは聞きましたが、そこまでゆるくなったんですね・・・



一度非ヘボン式に変えた後は、戸籍上の氏名が変更されない限り、一生パスポート表記はそのまま使い続けなくてはなりません。次の切り替えのときも同じです。

「非ヘボン式ローマ字氏名表記等申出書」を提出したはずですが、そのときにその注意事項は説明されなかったのでしょうか?そこを主張して抗議し、作り直しの許可を要求するしかないでしょう。

今の旅券のICチップの内容は絶対に変えられません。でも今のパスポートを失効させて、新しい旅券を作ることは、たとえば紛失のときなどはできます。ただ規則により非ヘボン式ローマ字は変えられませんが、そこを頼み込むしかないでしょう。
    • good
    • 1

パスポート記載の名前はアルファベットですが、所持人自著が日本語の場合なんの問題もありません。

が、所持人自著がアルファベットでKAとCAの違いがある場合、入国拒否もありえます。又、パスポートの訂正はできませんので作り直しになります。
    • good
    • 1

役所の旅券窓口で相談してみてはいかがでしょうか。


身分を証明する物を求められたら住民課で戸籍謄本などを発行してもらえばいいですし。

東京都の場合、パスポートの訂正申請を行うか、現在あるものを返納して
再度取得手続きとなるようですが。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/nam …
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/eff …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!