アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートが期限切れるので新しく作ろうと思います。
十年前に韓国観光するときにパスポート作ろうと地元の地方事務所に行って書類を書かされましたが、自署欄の文字が「なぞってるでしょ?書き直してください!」と言われて書類を全部書き直させられて、もっていったらまた「自署欄をなぞってるでしょ?やり直し!」と言われてまた書類を全部書き直させられました。
三回目に提出したときも自署欄を「なぞってるから全部やり直し!」と言われました。
なぞってないので四回目は自署欄だけ空欄にしておいて、担当者の目の前で自署欄記入して見せました。
「うーん、なぞっているように見えるけど、なぞってないから、まあ今回はよしとしてあげます」と言われてパスポート作ってくれました。
流石に書類を全部4回書き直させられると手間なので、次回のパスポート作るときは書類は自署欄だけは空欄にしておいて、担当者の目の前で書いてみせる方が効率的だと思ったので今回は自署欄だけ空欄にしておきます。
他に書類作成で気をつけた方が良いアドバイスありましたら色々教えてください。

まあ、私が行った長野県諏訪市の諏訪地方事務所の職員さんが極端な人だったのかもしれませんし、その職員さんは今はいないかもしれないけど。

A 回答 (3件)

今は、WEBで申請書類を作成・印刷(もちろん自署欄を除く)ができるので、自署欄の書き損じが不安であれば申請書を何通か印刷しておけば良いでしょう。


少なくとも昔のように毎度全て手書きで申請書を作成する必要はありません。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/downl …
    • good
    • 3

十年経てば人事異動でその当時の担当者はおりません

    • good
    • 2

自署欄の文字なら自分の好きな文字で書けるでしょう


なぜ、そんな職員がいるんでしょうかね
...自分なら2回目で担当を替わらせますね(時間の無駄に相当します)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A