プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私にはカンボジア人の友人がおり、今回諸手続きのため、パスポートの写真を送ってもらいましたが、幾つか疑問点があり、この場をおかりしております。
その友人は、20代カンボジア人女性で、海外渡航と、勤務のための海外在住経験もあります。

まず、パスポートについてです。
彼女のパスポートは、2012年の4月6日に期限切れとなっており、他のページに2013/3に渡航したスタンプも押してありました。 しかし、延長を表記するページの写真は撮られていませんので、はっきりしたことが分かりません。
自分で調べた限り、カンボジア人のパスポートは3年期限で、2回まで2年ずつの延長が可能だとか。
ということは、おそらくパスポートの延長を一度はしているようですが、二度目の延長をしたのかどうかは定かではありません。 おそらくしていないのだと思います。 

本人に、そのパスポートは今現在有効なのかどうかを聞いた所、わからないので聞いてみると言われました。

そこで質問なのですが。
(1)、手元にある自分のパスポートの有効期間がわからないというのは、あり得ることなのでしょうか?
(2)、パスポートの延長は2年までという認識はあっているのでしょうか?
(3)、期限を一日でも過ぎれば、延長ではなく、改めて新規発行になるのでしょうか?
あと、ついでで恐縮ですが、例えばP.M.8:00のことを20:00と言って通じるでしょうか?
メールで20:00で良いか?などと聞いても、返答が曖昧だし、本人は、アナログ式(針が回るやつ)の時計の見方がわからないと言っていましたので、ひょっとして、、、と思っています。

本人に聞くのがいのでしょうが、やりとりはほぼメールで、今は忙しいらしく、返答も2~3日に一回、YesだとかWhat?、Tomorrow OK? などで、話が進みません。

何かご存知の方、お教え頂けますでしょうか?

よろしお願い致します。

A 回答 (3件)

回答No.2再



 2件のお礼内容で、ご質問の主旨が分かりました。

 私が知っているカンボジア人は中流層ですが、皆さん律儀ですよ。たしかにのんびりしたところはありますが、ご質問に書かれているようなことはいっさいありませんね。

 貴方は、日本への『受け入れ』の手助けをしておられるのでしょうか? だったら、引き際を見誤らないように、くれぐれも慎重に!  
    • good
    • 0

>(1),(2)



 こればかりは本人に聞かないとかりませんね。

>(3)

 たぶん、そうなるでしょう。

>例えばP.M.8:00のことを20:00と言って通じるでしょうか?

 20:00の方法でやりとりしていますが、間違いが起こったことはないですね。
その人の知識レベルにもよることですから、20:00で通じないようだったら、『8:00pm』とか『.8:00 night』とするのも一般的です。
 カンボジア語では『夜=ヨップ(このソフトではカンボジア語のspell表示できない)』ですから、カンボジア語対応のメールならば『night』を『ヨップ』にすれば通じるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人にしつこく確認してみます。

頼まれたことをやってあげているのに、なんか焦っているのはこちらだけだし、たまに返ってくる返事は忙しいとかOKとか回答になっていない返事なので、イライラしてしまいます。

こういうのはカンボジア人としての性質なんでしょうか、個人のもんだいなんでしょうかね・・・

お礼日時:2014/04/16 22:33

1、海外在住経験もある人が、パスポートの有効期限日の見方も分からない、なんてことは普通は考えられないけど、。


2、2年間の延長を2回まで、みたいですね。
2013/3に渡航歴があるのなら、2014/4/6までは有効期間があったということでしょう。
3、もうすでに10日も切れていますから、延長していなければ、新規申請が通常でしょうが、、分かりません。
20:00っていう言い方は、日本人だって分からない人はいますよ。軍隊や芸能界でもないし。。。8:00pmの方が一般的でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
本人は楽天的なのか、のんびり屋なのか、話が一向に進まずイライラさせられます。
自分のパスポートについては、分かるのが普通だと思いますが、自分の現住所もわかっていないような人なので、それもありえるのか? と思いました。

お礼日時:2014/04/16 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!