アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際免許証を日本で作るためには、免許センターで何が必要でしょうか。視力検査ありますか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



一部の警察署でも発給していますが
運転免許試験場のほうが即日発行でよいですよ。
(私の住んでいる愛知県の場合は、
 申請から受け取りまで
 10分~40分ぐらい)

試験場に持参するものは
・運転免許証
・写真・・・4×5センチ、カラーでも白黒でも可
・2650円
・パスポート
・県によっては、印鑑(受け取りの認め印)

申請書は
試験場で2650円払えば、もらえます。
免許の更新のときと同じ窓口です。

視力測定も
試験も
写真撮影も
講習も(^^;)
献血も (^.^)
すべて必要ありません。

申請して、ただ待つのみです。

受け取りのときに
係りの人の前で
サインをする県と
あとでサインをすればいい県と
両方あるようです。

サインは・・・
私の場合は
パスポートと同じ漢字のサインにしています。

蛇足ですが
ハーツを利用して
アメリカでレンタルする場合には
国際免許証の代用になる書類を
ハーツが2000円で発行しています。
あくまでも
アメリカ国内、ハーツ利用・・・のみで有効ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 22:47

下記参照



○国外運転免許証交付申請書
○運転免許証
○申請用写真   1枚
  ・タテ5.0cm×ヨコ4.0cm
  ・申請前6か月以内に撮影
  ・無帽、正面、上三分身、無背景
○外国に渡航することを証明する書類
 (パスポート、パスポート申請受理書、船員手帳等)
○2650円(印紙)

*警察(交番)は詳しく知りませんよ。

・運転試験場は当日20分から1時間待ちでOKです。
・警察署は2週間位掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました!

お礼日時:2004/09/26 22:46

パスポートと免許証だったと思います。


東京の場合は、写真などはセンターの周りの代書屋でやってもらっていましたが、自分でも出来ます(書類はセンターに有ります)

視力検査は東京では無かったです。


海外在住で現地免許を取らないときは、毎年作っていました。有効期限は1年で、免許証と言うより、有効な免許証の各国語訳だとか言っていました。
今は在住国のに書き換えていますが。
大分以前のことなので、今はセンターで確認したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。毎年更新しなければいけないんですね。

お礼日時:2004/09/26 17:54

警察署・免許センターへの申請でOKです。


詳細は、最寄の警察署でお聞き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!