アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
下記をご存知の方、
ご経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。

仕事で中国に行っております。
現在日本にいますが、2年マルチを申請しようと思いましたが、
パスポートの有効期限が2年を切っておりました為、
今回は新パスポートの申請のみを行い、
次回(10月ごろ)帰国に新パスポートにて査証を申請する予定でした。
それまでは、旧パスポートでとってあった査証で
出入国しようと思ってました。(中国滞在期間15日越えます)

しかし、査証業者3社から
「新パスポートを申請すると、旧パスポートの査証は有効でなくなるので、
新旧パスポート2冊を携帯しても出入国できない。新たに査証申請する必要がある。」と言われました。

念のため、中国大使館へも問い合わせしましたが、
大使館の返答では「新旧パスポート2冊持っていれば出入国できる」との事。

いったいどちらの返答が正しいのでしょうか?

新旧パスポートで出入国できた方、いらっしゃいますか?
それとも、やはり新パスポートで新たに査証を申請しないといけないのでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>新パスポートを申請すると、旧パスポートの査証は有効でなくなる


あり得ない。ビザとかパスポートのルールというのはある程度世界共通で
なければなりません。失効したパスポートに押されている現に有効な
ビザは新規パスポートに転記するのが世界共通のルールだと思います。
ご不安なら、中国大使館に新旧パスポートを持参し予め転記すれば
いいと思います。転記については在外公館では受け付けず、新旧旅券を
入国審査で提示した上で入国後に当該国の入国管理局に提出して
転記手続きをする国もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
転記の件もご説明いただき、大変参考になりました。
大使館の方を信じて、新パスポートの申請を行い、
次回帰国時に新パスポートの査証を申請しようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 21:16

結論から言えば、中国大使館(領事部)の回答が正である可能性が限りなく高いです。



経験したわけではないですが、同じような状況で確認したことがあります。

まず現地の警察(出入境管理局)での回答は大使館と同じ。

在中国日本領事館でも同じ見解でした。日本の機関で権限はないと言えども、
現地で日本国旅券更新をした場合などに問い合わせがあるようですぐに回答はしてくれました。

大使館(外交部)と出入境管理(公安部)の2つのビザ発行機関の共通した回答を見れば、徹底されていると考えられます。
さらに在外邦人のトラブルを見ている日本国領事の回答も同じですし。もしそれで問題が発生していれば大使館のWebに注意喚起されているはずです。

確かにビザには旧旅券番号が記載されてるので不安にはなりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答をありがとうございました。
納得のいく説明で、大変参考になりました。
今回は新パスポートの申請を行い、
次回帰国時に新パスポートの査証申請を行うことにしました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 21:21

査証業者よりも大使館の言うことを信じるのが普通だと思いますが・・・相手が中国だという事情のせいで迷っていらっしゃるのでしょうか。


参考までに日本の例では、「マルチ」が有効の間にパスポートを更新した際、新旧2冊持参することで日本に入国できました。
ただ中国の話だとどうでしょうね。少なくとも、査証業者の言うとおりにビザも新しくしなおせば、入出国には確実に問題は出ないと思いますが・・・あまり参考になりませんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。
そうです・・・査証業者には旅行会社を通して聞いてもらったのですが、旅行業者にも「中国大使館でOKと言った事が、過去にダメだった事がある」と聞いたので、余計心配になってしまいました。
パスポートセンターに聞いたところによると、国によって新旧2冊で出入国できるところとできないところがあるらしく、旅行業者に聞いてください、と言われました。
今回、滞在時間があまりないので、パスポートもビザも新しくできる時間がなく、困っております。
今回は何も申請せず、次回帰国時にまとめてやったほうがよさそうですね・・。

お礼日時:2009/05/26 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!