プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致しますm(_ _)m

タイに旅行に行くために、先日韓国大使館領事部にて臨時パスポートを発行して貰ったのですが、これによるとhttps://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1113792 …
臨時パスポートには普通と旅行証明証の二種類があるらしく、旅行証明証ならビザが必要と書いてあるのですが、自分の持っている臨時パスポートが普通か旅行証明証なのか解りません。見分けのつけ方が解る方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

臨時パスポートの表紙にはREPUBLIC OF KOREA PASSPORTと書いてあります。

• どう思う?

回答ありがとうございますm(_ _)m

臨時パスポートであることには間違いはありません。1年間有効で、1回きりのものです。
    ただこれが旅行証明証であるのなら

で書いてあるとおり、ビザが必要とのことなので、これがどちらなのか困っております。今日は休日のため、大使館に電話が繋がらないのですが、6日には出発したいので、あまり時間がありません。

単数旅券か旅行証明証か、どのように判断すれば良いでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/04 10:18

A 回答 (1件)

>臨時パスポートの表紙にはREPUBLIC OF KOREA PASSPORTと書いてあります。

添付画像と同じ色(濃い緑色)で、同じ表紙ならば普通パスポート(=韓国国籍)です。

旅行証明書が通称「臨パス」と呼ばれるもので、必ず日本の法務省発行の再入国許可書と一緒にもってないと日本に戻ってこれません。
ですから、臨時パスポートに2種類あるのではなく、パスポートに普通と臨時があり、臨時の方が
旅行証明書=表紙にREPUBLIC OF KOREA TRAVEL CERTIFICATE
と書かれてあるというのが正しいです。

なのであなたの場合は臨時でなく普通パスポートだと思うのですが、不安でしたら、大使館領事部に電話して、パスポート番号を伝えて有効期限を聞いてください。有効期限があれば普通パスポートに間違いないですから。臨パス=旅行証明書は1回使い切りです。つまり旅行の度に申請しなくてはなりませんので、ここが二つの大きな違いになります。
「在日韓国人の臨時パスポートについて」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0