プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です。
パスポートの旅券番号は「AB1234567」というように
アルファベットと数字7桁の組み合わせですよね。
記号には何かバーコードのような規則があるのでしょうか?
(例えばAは本籍地を意味する、とか・・・)

たまたま主人と一緒だったので気になって質問してみました。

A 回答 (4件)

原則的には5年旅券はアルファベットが「M?」、10年が「T?」です。

(国外で作成された場合には例外もあります)
その後の番号については、単純に順番なんですよ。
「0000001」から始まる(と思うのですが)数字を、原則的には申請を受理した順番で使用していきます。
ただ、都道府県にある程度の固まりで数字を与えますので、切れ目に当たった人は飛びます。
例えば大阪府が1~100までを持っていたとして、家族で(連続で)申請した場合、父は98、母が99、兄が100、自分が501というようなことがあります。
また、旅券番号は1つの冊子に1つの番号なので、作成中にミス(印字・印画のミスや記載ミス等や、作成がストップするような事情)が出た場合には欠番になります。
先に例で行くと、父504、母98、兄100~みたいになります。これは父の旅券作成時に何かが起こったと推測されます。

>たまたま主人と一緒だったので気になって質問してみました。

多分連続で申請されたのでしたら、末尾が1つ違うだけでしょう。(上記のような事情が発生していなければ…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
大変参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/26 01:39

こんばんは。



#2の方の補足です。
10年旅券が出来た当時、『TE』だったアルファベットは、その後『TF』となりました。TG、TH・・・と続くでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/08/26 01:38

確か・…


まず、最初のアルファベット2文字は
旅券(パスポート)の種別を表しています。
ちなみに『TE』は10年を表しています。
この他に5年(青)・公用(緑)・外交(確か小豆色)
の各旅券があります。

昔の記憶なので、間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/26 01:36

意味はありません。

だんだん、アルファベットがあとの方になるので、アルファベットを見れば、あなたのパスポートの発行年は私に比べて新しいなどと言うことがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/26 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!